歯の出血についての相談

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯周病
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目

中学生の子供のことですが、毎日歯磨きをする度に前歯が出血をすると言っています。
特に痛みはないようで、ただ少し腫れているようにも見えます。
歯周病の疑いはありますか?
しっかりブラッシングをしたいれば治りますか?お返事をお願いいたします。


小林 研太郎 先生からの回答

おそらく歯肉炎でしょう。
歯肉炎の大半は、歯間に付着した歯垢(プラーク)が原因で起こります。
硬い歯石とは異なり柔らかく白い粥状の歯垢は、日々のブラッシング(歯磨き)によって取り除くことができるので、食後にブラッシングをする癖をつけることが歯肉炎予防・治療の第一歩となります。
ただし、単純に歯磨きをすれば良いというものではありません。正しいブラッシングテクニックを身につけて行わなければ歯垢は上手く除去しきれません。
歯科医師から正しいブラッシング法をしっかりと教わっておくことをおススメします。
また、クランベリーに含まれる成分が歯垢の形成を抑制する効果があるとして、近年、歯肉炎予防食物として注目を浴びているようです。
歯肉炎が悪化すると歯茎が腫れ、痛みや出血を伴う症状も少なくないため、日常生活に支障をきたす恐れがあります。
そのため、歯肉炎の症状が悪化した場合には、必ず専門医(歯科医/歯科衛生士)のいる歯科医院等で適切な処置(治療)を受けるようにしてください。
歯肉炎治療の基本は、スケーラーと呼ばれる専用危惧を用いた歯垢(歯石)除去ですが、口の中を清潔に保つための口内洗浄薬が処方されることもあります。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

おそらく、お子さんは思春期性の歯肉炎だと思います。歯周病というのは、大体が、骨(歯槽骨)の吸収を伴うものです。だから、お子さんはまだ、歯肉炎の段階だと思います。しかし、ただ、歯磨きをしていれば良いというものではなく、虫歯のための歯ブラシの仕方と歯肉炎のときの歯ブラシの仕方では全然違います。まずは歯医者さんに行かれて、機械で良く不良性の炎症性肉芽を除去してもらって、しかるべきブラッシング指導を受けられた方が良いと思います。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

中学生の子供の歯磨きをする度に前歯が出血について。

この場合は、早めに歯科医院へいって、状況・原因を確認してもらって下さい。

ブラッシングの仕方。歯並び。歯肉炎。内科的な原因。etc。
色々原因が考えられます。
WEB上では判断がつきません!

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
子供の歯周病は一般的に少ないです。
ただ、何らかの疾患として歯周病ということもありますので、念の為歯周病の専門科に診てもらって下さい。
歯肉炎でしたら、きちんとブラッシングすれば治ります。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

コメントありがとうございます。子どもの歯周病は少ないのですね。参考になりました。

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ