インプラント歯周炎が悪化した場合について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他歯周病
お悩みの歯
右上正面から1番目

現在40歳、2年前に前歯の差し歯がダメになり骨が溶けていることが判明し、抜歯後、増骨した後にインプラントをしました。
インプラントの隣の歯は奥に引っ込んでいて、その隣は八重歯があり歯並びが悪いです、
毎日手入れは一生懸命やっているものの、腫れや出血があったり、膿がでてしまったり、その都度対処してもらってます。
つい先日も出血と膿で今は治りつつありますが、まだ歯茎がぶよぶよしています。
今は歯磨きではなく歯茎をマッサージして、まずハグギを締めた後、今以上にに歯磨きに気をつけるよう言われました。
次同じようなトラブルがあれば、ほかの歯にまで影響を及ぼしアウトと言われてしまいました。
ダメになった場合、インプラントは手術で取り外すのでしょうか?
他の歯に影響が出る前になんとかなるものなのでしょうか?
またダメになった時、取り外す処置をした場合、歯が無い期間はどのくらいありますか?
脱落するほど悪くなる前にインプラントを取り外す事も可能なのですか?
仕事をしてるので、もしもの事があった場合、どうなるのか不安で、ものを食べるのがこわくなってます。
歯医者さんは、他の医院で見抜けなかった歯を治療してくれ、とても感謝はしていますが、先生一人で忙しく、もしもの場合の詳しい話が聞けないため教えて下さい。
歯医者さんも悪ぎはないのでしょうが、ちゃんと歯磨きが出来ていない、や今後悪化すれば大変な事になるのできちんとしてください、何かあればすぐ来てくださいとの事。
良ければ、悪化した場合の事について詳しく教えて下さい。
前歯なので心配で本当に心が苦しいです。
とりあえず間食はいっさい辞め、口内が不潔にならない努力はしています。
3回歯磨きをし、必ずデンタルフロスもしていたのですが、こんなに気を使っていてもこんなに維持が大変とは思いもしませんでした。
ダメになったら入れ歯、ブリッジの選択肢しかないのかと思うと辛いです。
歯医者さんもそこを信用して通い続けて良いものなのかも不安になります。
色々教えていただけるとありがたいです。


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、インプラントの状態が芳しくないということですね。
歯並びもでこぼこしておられるということでインプラントが大丈夫なのか心配ということですね。

 インプラントの状態が悪くなって周りの歯に悪影響が及ぶようなら撤去したほうがいいということを言われたということですね。
 インプラント周囲炎の撤去の基準はインプラントのネジ山半分の骨が喪失です。
もしかしたら、それに近い状態なのかもしれませんね。

 インプラント周囲炎の原因については、たくさん論文があります。
大きな力が加わり続けることで発生しているという意見が大半のようです。
もちろん歯周病菌が関係しているのもありますが、、、

インプラントが喪失する要因ももともとあったご自身の歯が喪失してしまった要因も同じなのかもしれません。

一般的に歯が喪失する原因は虫歯、歯周病、歯の破折といわれていますが、それ以前に歯磨き、歯並び、噛み合わせ、ストレス、姿勢や癖などがあります。
これらのファクターの強弱にプラスして、多くあられるほど歯の喪失するリスクがあるということになります。

歯並びは大きく歯の喪失するリスクにかかわる因子の一つであり、歯並びでこぼこのご老人があまりおられない事実を考えますと、お年を召される前に歯を喪失していると考えるのが自然ですよね。

相談者さまは40歳というご年齢ということでしたら、そろそろ真剣にご自身の将来について考える時期にきているのかもしれません。

インプラントをぎりぎりまで無理に持たせることは確かに周囲の歯の骨の喪失を惹起し、相互的に悪くなることはよくよく起こりうることでもあります。

ご自身でしっかりケアしているにも関わらず状態が不安定ということは、歯を喪失する因子を多く持っておられると考えたほうがいいのかもしれません。

耳の痛い話ではあると思いますが、ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

個人的な回答になりますことご了承くださいね。 

>毎日手入れは一生懸命やっているものの、腫れや出血があったり、膿がでてしまったり、その都度対処してもらってます。
つい先日も出血と膿で今は治りつつありますが、まだ歯茎がぶよぶよしています。
今は歯磨きではなく歯茎をマッサージして、まずハグギを締めた後、今以上にに歯磨きに気をつけるよう言われました。

インプラント手術後2年ぐらいでしょうか??  もしそれでこの症状ならば、すいませんがすぐに撤去ですね・・・・・・。

でも、CT等で検査してみてですけどね。 


>ダメになった場合、インプラントは手術で取り外すのでしょうか?

そうですね涙


>またダメになった時、取り外す処置をした場合、歯が無い期間はどのくらいありますか?
脱落するほど悪くなる前にインプラントを取り外す事も可能なのですか?

仮の歯を入れますので、ない期間は短いと思いますよ^^。  脱落前にしないと骨の欠損が大変になっちゃいますよ。


色々読んでいて、辛いですが2年でそのような状態に陥ってるならば、先生を変えたほうがいいかもしれません。・・・・


早めの対処が必要な感じがしますので、とりあえず先生に今の気持ちを相談してみて、同じ回答ならば違う医院で診てもらうことオススめしますね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ