歯茎の痒みについて。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯周病
お悩みの歯
左上正面から8番目
右上正面から8番目

1ヶ月前から上の左右の奥歯の歯茎が痒くて歯磨きをすると痛みがあった為、いつも見て頂いている歯科医院に通って見て頂いているのですが、原因が分かりませんでした。

歯周病かと思い聞いてみると、歯周ポケットの検査もしてもらいました。
歯周ポケットを計る検査でも異常はありませんでした。歯茎も見て頂いた所、出血も無いし...腫れてる感じでは無さそうでした。

今現在、左の奥歯は親不知が埋まって居てそれを出す為に矯正をやって居ます。
なのでもしかしたら、その親不知が原因かは可能性はあります。右の奥歯は特に腫れも無いから原因がわからないと言われてしまいました。

今の所、痛みは痛み止めを処方するので薬で対処して下さいと言われ、歯磨きは優しくマッサージするようにして下さいと言われました。

抗生物質の薬も飲んで見ましたが効果はありませんでした。持病の腎臓の薬の副作用だと思い、内科の先生にも聞いて見ましたが薬の副作用でも無いそうです。

歯磨きを念入りにすれば治るのでしょうか?
教えて下さい!


小林 研太郎 先生からの回答

駒崎佑介 先生からの回答

実際に状況を拝見しないとわからないですが、担当医の歯肉炎や歯周炎でないと判断からすると、親知らずによるものと考えられます。
親知らずを出す為に矯正治療というのが治療意義が分からないのですが、担当医と一緒に経過を観察していきましょう。
少なくとも、歯磨きをしっかりしておいて悪化しないようにしておくのが前提だと思います。

駒崎佑介 先生
駒崎佑介 先生
こまざき矯正歯科クリニック(愛知県名古屋市)

駒崎佑介先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ