歯が浮くのですが...

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目

2日前に歯石をとったのですが、歯が浮いて仕方がありません!
気になって気になって眠れないです。
なにか対処法はありますか?


小林 研太郎 先生からの回答

文面からだけでは超音波で取ったのかハンドで取ったのか、麻酔をしたのか、縁下深くまで取った際に歯肉が傷ついたのか等、診てみないとわかりませんが、よほどのことがない限り徐々に治まってくるとは思います。
ただし治まってくる気配がなければ担当医に相談してください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

粟生田 晃一 先生からの回答

歯石をとったあと、歯が浮くような感じがすることがあります。
原因は2つほど考えられます。
今まで歯石で歯がコーティングされているようなイメージだったので、歯石をとったあと
冷たいものなどの刺激が歯に伝わりやすくなり、知覚過敏のような症状が出て、歯が浮いたように感じることがあります。
何日か立つと自然と改善することが多いですが、かなり気になるようであれば
歯医者さんで知覚過敏のお薬を塗ってもらうこともできます。
あとは知覚過敏用の歯磨き粉を使うことも有効です。
もう一つは、もともと歯周病で歯がぐらついている方が、今までは歯石によって歯のぐらつきが固定されていたことで歯石をとったあと、揺れやすくなることがあり浮いた感じがすることがあります。
その場合は、接着剤で揺れている歯同士を固定するともできます。
しかし、Miiさんはお若いので、知覚過敏などによる違和感の可能性が高いかと思われます。
ただ実際みてみないとわからないので、主治医の先生に相談してみると良いかと思います。
お大事にしてください。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

ページの先頭へ