歯の激痛

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から4番目
左下正面から5番目

先週末、左顎下のリンパが痛み、食事で歯をかみ合わせたところ、以前治療し、銀冠をかぶせてある左下4、5番の歯が強烈に痛み、食事ができませんでした。すぐに、ロキソニンを飲んだところ、食事後は
痛みが和らぎました。(左下4、5番は触るだけで痛い)


しかし、食事のたびに強烈に痛むので、歯医者にいき、レントゲンをとったところ、虫歯でも歯周病等でもなく、『噛み合わせの問題』ということになり、該当箇所を多少削り、ロキソニンを処方してもらいました。
ところが昨日より、痛みがひどくなり、ロキソニンも効きが悪くなり、また噛むたびに、あいかわらず激痛が走る状態です。


また、昨晩より歯の痛みは左下1番から8番まで、左上4番から8番まで広がり、さらに左の耳,頬、歯ぐき、顎、顎下まで全体に痛くなり、耳下が腫れてる状態です。(触った場合、左下4,5番は痛く、後の歯は多少
痛む程度)これは本当に噛み合わせが原因なのでしょうか。
また今後はどのように対処すればよいのでしょうか。


小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンなど診てみないとわかりません。
部位から考えて、担当医の画像診断が正しいとするならば、アブフラクションと言って歯ぎしりや噛み締め癖などによって歯頚部が削れてきて痛みが出ているのかも知れません。
ただ、上記のような症状から診ると歯根破折の可能性があると考えます。
縦に割れる歯根破折は通常のレントゲン撮影では映り難いので、症状が治まらなければ精査する必要があると考えます。
担当医に速やかに相談し、治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林 誠 先生からの回答

痛みはともかく、「耳下が腫れてる」となると、『噛み合わせの問題』だけではないように推察します。
お掛かりの歯科医院で対応できないようでしたら、例えば、歯学部の付属病院など、高次の医療機関を紹介していただいた方が良いかもしれませんね。
お大事に。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

レントゲンといっても、CT撮影が必要ではないでしょうか?私は感染していると思います。
ただ原因がわからないです。
歯根破折ではないと思います。歯根破折ではそんな痛みは出ません。
根尖病巣と思うのが一般的ではないでしょうか?
もう一回精査された方がいいです。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

吉野 真弘 先生からの回答

おはようございます。
噛み合わせだけの原因で、せんまるさんのおっしゃっている症状がでるとは考えにくいです。

腫れていることが明らかであれば、やはり感染が疑われます。
エックス線やCTでの確認が必要ですが、歯根破折やそれに起因する歯の神経の失活等が考えられます。
(スタートの原因はかみ合わせかもしれませんが)
あとは、お痛みのある歯が揺れているかどうか、しみるかどうかなどもう一度詳しい診査を受けられることをお勧めします。

吉野 真弘 先生
吉野 真弘 先生
コジ デンタル オフィス (COJI DENTAL OFFICE)(埼玉県さいたま市)

吉野 真弘先生の回答一覧

ページの先頭へ