出っ歯でセラミック

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
左上正面から3番目
右上正面から1番目
[写真あり]

私は上の歯四本が出ていて前歯の左側側が右前歯よりも出ています。下の歯が一本足りないらしいです。
セラミックを考えているのですが、これだけ並びが悪いとそんなに変わらないでしょうか?
またデメリットはどのくらいあるのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

古館 隆充 先生からの回答

デメリットは、綺麗にならないことですね。これだと、歯並びが悪すぎます。矯正してからセラミックが普通だと思います。
写真が鮮明ではないので、よくわかりませんが、無理やりひっこめても、破折の可能性が高いのではないでしょうか?他の先生の意見も聞いてください。私ならしません。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

鈴木 茂行 先生からの回答

拝見させて頂かないとはっきりしたことは判りませんが
もし、セラミックにするのであれば神経を取ってかぶせることになるのだと思います。
見た目のバランス、力学的なバランスともに良いことはないでしょう。
矯正がベストだと思います。
場合によっては部分矯正で可能かもしれません。
最近の補綴技術は素晴らしいですが、ご自分の歯に勝るもはありませんので
よくご検討くださいね。

鈴木 茂行 先生
鈴木 茂行 先生
すずき歯科・矯正歯科医院(埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-206-5)

鈴木 茂行先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

写真だけでは咬み合せや前歯の並びを診断することはできないですが、
下の前歯が1本足りないと、より上の前歯が出ているように見えてしまうかもしれません。
セラミックび差し歯を希望との事ですが、歯の根の位置が悪いとセラミックの差し歯にしてもバランスを綺麗にするのは難しいと思いますし、ご自身の歯が虫歯がなくしっかりしているのならセラミックの差し歯のために歯を削ったり、神経を取る処置は行わないほうがよいです。
矯正で歯並びを綺麗にするのがよいと思いますが、しっかり咬み合わせを診てもらえる矯正歯科医院で相談を受けたほうがよいですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

写真だけでは診断できないですが

セラミックでの差し歯を希望との事ですが、ダイレクトボンディングといって直接レジンを盛る方法もあります。歯をほとんど削らないので、セラミックにする場合と比べて抜髄の可能性もなくメリットは高いと思います。

しかし、診断してもらって矯正治療と比較する必要はあると思いますので、矯正を含めてまずは受診なさって相談してみてくださいね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

質問拝見させていただきました。

さて、写真・・・ピンボケで・・・。 あと、ネットでは残念ながら診断は出来ません。


ただ、推測でお答えさせていただきますね。

何が気になるかによるのですが、前歯の横の歯がへこんでいるのが気になるのでしょうか??

もしそうであれば、最終のゴールにもよるのですが 歯科医が進めるのは対外、矯正といいますが、最終ゴールによっては、例えば見栄えだけでいいと言うことであれば、矯正しなくてももりたすだけでも、見方によっては綺麗に見えるかもしれません。

ただ、これは他の先生も書かれていますが、ダイレクトボンディングという方法や、またはべニアという方法になります。


どちらもうまい先生がやれば、綺麗に見えることがありますが上手い先生は、まだまだ少ないと思てます。

後 歯が長くなってしまう場合もありますので、出来る先生とよく相談されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

添野 郁夫 先生からの回答

まだ10代で健康な歯を削るセラミッククラウンはお勧めしません。
歯並びには個性もあるので今はあまり深刻には受け止めないでいいと思います。
私なら、じっくり考えていきたいですね。

今は、様子見てでいいと思います。
あと、下の歯が一本足りなくても大丈夫です、矯正治療で下の歯、前歯を一本抜くケースもあります。

今は、焦らないで歯医者さんのお話を聞きてくださいね。

添野 郁夫 先生
添野 郁夫 先生
南青山添野歯科医院(東京都港区)

添野 郁夫先生の回答一覧

吉野 真弘 先生からの回答

おはようございます。お写真拝見しました。

写真で見て左側は前から2番目の歯(側切歯)が内側に入り込んでしまっているのでしょうか?
セラミック治療のみで現状の前歯4本を整えるのは出来なくないですが、かなり歯を削らなければならないと思います。
費用的にも50-60万くらいかかると思いますので、あさんの年齢から考えても個人的には矯正治療をお勧めします。
ご自身の歯を削らないで済むという大きなメリットがあります。(ただし歯を並べるために奥歯を抜く必要があるかもしれませんが)天然の歯にかなう材料はこの世に存在しません!

回答が遅くなってしましましたが、まずはご自身の歯をいかに削らないで済むかを考えて下さい。

吉野 真弘 先生
吉野 真弘 先生
コジ デンタル オフィス (COJI DENTAL OFFICE)(埼玉県さいたま市)

吉野 真弘先生の回答一覧

佐藤 千恵 先生からの回答

あさんさん、こんにちは。

当院では、審美的な治療をする際には、必ず設計模型を作ります。

つまり、どういった歯の形、色になるかを目で見て確認していただいてから治療を行います。

どういった治療なら、どれくらいきれいになるのかを、必ず確認してから治療方法は決定して下さい。

そういった提案がきちんとできる歯科医院でなければ、治療結果も決して満足いくものではないでしょう。

大切な歯です。

後悔しないためにも、慎重に歯科医院を選んで下さい。

セラミックスでも、かなり綺麗に改善できますよ。

佐藤 千恵 先生
佐藤 千恵 先生
渡辺通さとう歯科・矯正歯科(福岡県福岡市)

佐藤 千恵先生の回答一覧

ページの先頭へ