先天性欠如

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から3番目
右上正面から3番目

上顎、犬歯両側 2本が、20代後半で、乳歯のままで、永久歯に生え替わっていません。レントゲンでは、永久歯の影もないそうです。
ここ1年程、歯の生え代わりの時のように毎日とても疼き、また、寝ている間の歯ぎしりもすごいようです。
歯医者をまわっても、解決法がなく困っています。
上顎2、4番は、とても立派な歯で綺麗なので、左右の犬歯を抜いてブリッジはやりたくないです。

また、インプラントは、金銭面と怖いです。
また、人前に出る仕事で神経を抜き歯茎が黒くなるのも困ります。

歯科大学病院に行ってみたところ、なすすべがないので、上と下の歯が当たらないようにと削られただけで、疼きが酷くなったら、鎮静剤を飲んでと言われて、体にもよくなさそうで..。

何か良い案はないでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

左右犬歯が先天性欠如というのはめずらしいですね。
歯ぎしりで歯が疼くのが問題なのでしょうか?
診てみないとわからないのですが、歯ぎしりが問題ならば、ナイトガードを作成して歯ぎしりによる歯の磨り減りを止めることが先決だと考えます。
神経を抜いたからと言って歯肉が黒くなることはありません。
きちんと治療し、オールセラミックを被せ、きちんとケアして歯肉縁下に歯石がつくのを防いでいけば、歯肉が黒くなることはないでしょう。
担当医とよく相談し、治療を進めて行ってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

嫌々ずくしですね(^_^;)

あれはいや、これもいや、であれば困りますね・・・・・。

3番欠損であればブリッジの設計は、1番2番4番でのブリッジになるので3本削ることになります。
(まさしくいやになりますね)

インプラントが嫌ならば、入れ歯になりますね。これなら綺麗な歯を削らなくて済みますので
いいかもしれません。でも取り外しや見ためが・・・。

姑息ですが、人工の歯を隣の歯にボンドでつけるという手もありますが、いつ取れるかわからない(^_^;)

これに関してはしてくれる先生を探さないといけませんが・・・。


ま~すべて一長一短ですので、よく相談されて決めてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

古館 隆充 先生からの回答

石垣 竜 先生からの回答

エーリさん こんにちは。
1年の間、毎日のように痛みがあって、大変ご苦労されていると思います。
ひとつわからないのが、痛い場所はどこなのでしょうか?
乳歯なのか。それとも違う歯なのか。
乳歯が痛い場合は、根の治療をしてもたせるしかありません。
乳歯を抜くと、選択肢はブリッジとインプラントしか現在の歯科治療ではできません。
(入れ歯も選択肢の一つですが、今回はあえて外してあります。)
それぞれの治療に長所と短所があるため、いいとこ取りが出来ないのが現状です。
ゆっくり考えていかれるのがいいと思います。
また、違う歯が痛い場合は、たぶん、歯ぎしりが原因です。
その場合、マウスピースを作ってもらい、歯ぎしりから歯を守り、予防する必要があります。
歯ぎしりはなかなか止めることが出来ないため、慢性化しますし、
噛んでいる歯がいつも痛みます。
身体は寝て休みます。歯も寝ているときに休みたいのですが
歯ぎしりをすると休む暇がありません。
歯を休ませる方法を考えていくといいと思います。

石垣 竜 先生
石垣 竜 先生
石垣デンタルクリニック(神奈川県大和市)

石垣 竜先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

上顎両側の大人の犬歯が先天的に欠損で、乳犬歯が動揺が出ているのであれば、近い将来乳犬歯は抜ける可能性はありますね。
万一抜けた隙間を放置していると両隣の歯がずれてしまい歯並びが悪くなることがあるので、通常は隙間を詰める処置、ブリッジや入れ歯やインプラントなどが必要です。
または、現在エーリさんの歯並びがガタガタであるなら、矯正治療にて隙間を閉じさせてつつガタガタを治すことも可能です。
まだ20代後半でお若いのですが、乳歯が長く持つことは少ないので、抜けた後の処置方法を今の段階からしっかり検討してもらえる歯科医院を探されたら良いですね。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

岡 正彦 先生からの回答

ページの先頭へ