内側の歯茎が痛む

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から7番目
左下正面から8番目

奥歯周辺の内側の歯茎が急に違和感というか痛みだしました。その周辺を触ると痛み、磨くと出血します。奥歯の内側もきちんと磨かないと!と思い、歯と歯茎の境目をごしごし強めに磨いてしまったのでそれが原因かなとも思うのですが...
口を開けて鏡で見ようにも、奥の内側の歯茎で、舌がちょうど被さるというか、舌を動かしても見えずで(泣)歯と歯茎の境目が痛むのではなく歯茎の下の方が痛むのです。
近いうちに歯科に行く予定ですが、どのような治療をするのでしょうか...不安でなりません。
回答よろしくお願いします


国井 隆一 先生からの回答

親知らずは一番奥の歯であり、斜めに生えてたりすると、上手に歯の汚れが落とせず磨き残しの汚れによって歯肉炎や虫歯になることが多いです。
しかし、ころんさんは日頃からしっかり歯磨きをしているようですが、歯ブラシを動かすときに力をかけすぎることでも歯肉を傷つけて痛みが生じることがあります。


歯ブラシの毛の硬さや形によって若干違いますが、歯ブラシを歯面に当てる力はだいたい150g~200gでよいと思います。
キッチンで使われる量り器があるなら歯ブラシを押して量ってみるといいかもしれません。
実際は歯ブラシを鉛筆を持つようにして、歯ブラシの毛先の部分を磨こうとする歯の面に直角に当て、上記の軽い力で小刻み(5mm~10mmを目安に1~2歯ずつ)に動かすことで、歯の汚れが最も確実にしかも簡単に落とすことができます。
なかなかご自身で磨き方を確認するのは難しいので、歯科医院に行かれた際は、奥の歯の歯肉の状態を
診てもらい、歯磨きの仕方も歯科衛生士さんから指導してもらうとよいでしょう。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

回答ありがとうございますm(__)m
右奥の親知らずは肉眼で見る限りは斜めではなく普通に生えてるようなのですけど、一度診て貰った方がいいですね。
強い力なのも良くないと聞き、鉛筆持ちで歯を磨くように心がけてましたが、今一度相談したいと思います
歯と歯茎の境目ではなく、下の方が痛み出血するのですが、歯ブラシはあまり当てない方がいいでしょうか。また、無理に出血させるのはよくないでしょうか

粟生田 晃一 先生からの回答

親知らずなど、奥の歯は磨きにくいために、汚れがどうしても残ってしまい
歯茎が炎症を起こす事があります。
レントゲンをとってみると、どのような状態で親知らずが生えているのかがわかります。
何度も痛みや腫れを繰り返す場合、親知らずを抜く事もありますが、まずは消毒をし
たり、お薬(抗生物質)で炎症をおさえます。
その後、抜くかどうかは担当医の先生とよくご相談して決めるのでも、大丈夫ですよ。


ただ、親しらずが原因なのかはみてみないとわかりません。
7番目の歯が歯周病だったり、根の病気の事もあります。
ころんさんがおっしゃるように、歯ブラシで歯茎を傷つけた可能性もあります。
見てもらうのが一番安心だと思います。どうぞお大事にして下さい。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

お返事ありがとうございます

やはり診てもらわないことには前に進まないですね

痛む歯茎付近の親知らずは見る限りは普通に生えてるようなのですけど、レントゲンは撮って貰った方がより正確に診断できますもんね

歯医者がほんと苦手なので億劫なのですけど、頑張って行ってきます

ありがとうございました

伊藤 徹磨 先生からの回答

おはようございます。ころんさん。たぶん、左下の智歯周囲炎ではないでしょうか?歯肉の腫れのほかに、口は開きづらいでしょうか?顎関節あたりに痛みはないでしょうか?レントゲンで診れば分かります。一度、信用のおける歯医者さんへ行って、診てもらった方が良いと思います。でも、下顎親知らずの抜歯は、時として困難を極めることがありますので、歯科医院の先生と良くご相談された方が良いかもしれません。場合によっては病院の口腔外科に依頼されるかもしれません。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

お返事ありがとうございます

口が開けにくかったり、顎関節が痛むということは、まだありません。

なのでそのときこそ受診すべきですね

ありがとうございました

小林 研太郎 先生からの回答

診ていないのではっきりとはわかりませんが、親知らずが生えてなくてその付近の歯肉が腫れて痛みがあるのであれば、智歯周囲炎の可能性が高いです。
そのケースでは喉のリンパも腫れることが多いです。
痛みや腫れがあるのであればまずは消炎処置や投薬で炎症を抑え、その後親知らずを抜く方向で治療を進めていかれるのではないかと考えます。
担当医とよく相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ご質問拝見させていただきました。


さて、まずは痛みの原因を探ることが重要だと思います。歯周病からきているのか、歯に原因があるのか
等ですね。それによって不安だと思いますが治療の内容が変わってきます。


文面からですと、怖がりさんの様子がうかがえます。ま~ほとんどの人は歯科医院はあまりすきと
違いますよね(^_^;) 


歯周病からですと、歯の周りの歯茎の掃除でしょうし、歯であれば歯の治療になると思います。


まずは、評判のいいやさしい先生がおられる医院にいかれること祈りますね。

やさしい先生にあたりますように

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ