歯の上に歯茎

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から8番目

奥歯の歯の上に歯茎が乗っかってて、痛いです。
それと、喉も痛いのですが関係はありますか?
痛みをなくしたいのでよろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

 親知らずが生えてなくてその付近の歯肉が腫れて痛みがあるのであれば、智歯周囲炎の可能性が高いです。
そのケースでは喉のリンパも腫れることが多いです。
まずは痛みや腫れがあるのであれば消炎処置や投薬で炎症を抑え、その後抜く方向で治療を進めたほうがいいと考えます。
歯科医院を受診し、担当医と相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

深沢 真一 先生からの回答

奥歯の痛みは歯が出ようとして痛むのか、単純に歯肉を噛んで痛いのかだと思います。

喉の痛みとの関係ですが、奥歯の歯肉の痛みと喉の痛みが関係している時もあります。
のどの痛みに心当たりがなければ、かかりつけの歯医者で歯肉のトリミングとお薬を処方してもらうのがいいと思いますよ。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

齋藤 達郎 先生からの回答

8番目ですので、親知らずですね。

一番奥で歯ブラシも届きづらい場所ですし

親知らずに歯茎が乗っかていているとのことですので

歯の頭の部分と歯肉はくっつきませんから

隙間より汚れや細菌が入ってしまっての感染が考えられます。

また、親知らずのすぐ後ろが喉ですので、周囲が腫れると喉も通常痛みが出てきます。

まずは、うがい薬や歯科医院で抗生物質を処方してもらいましょう。

薬を飲めば一時的には収まりますが、1度腫れた所は再発しやすいので

予防的には落ち着いたら抜いたほうが良いと思います。

齋藤 達郎 先生
齋藤 達郎 先生
医療法人社団日坂会東京浜松町歯科クリニック(東京都港区)

齋藤 達郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>喉も痛いのですが関係はありますか?
痛みをなくしたいのでよろしくお願いします。

ネットでは診ていないのであくまで推測でお答えさせていただきますね。

親不知等の奥歯に炎症が波及すれば喉が痛くなることはありますね。 ですので全くないとはいいきれません。

痛みをなくすのであれば、やはり診て頂くのが一番いいと思います。


あまり放置するとよくない場合もありますので、早めに行かれてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

前から8番目の歯の親知らずの歯肉はなかなか歯の上から退かないために噛んでしまったり、汚れがたまりやすくて腫れてしまうことがあります。
咽喉のリンパ腺に近いために親知らずの炎症とともに、咽喉のリンパ腺も腫れることがあります。
とにかく炎症を抑える薬を飲んだり処置をしてある程度腫れが落ち着いたら歯肉を取り除く処置を行ったほうがよいです。
その際に、真っ直ぐに親知らずの生えていない場合、抜歯も考慮した方がよいので、一度歯科医院にてレントゲン撮影などで親知らずの生えかたを確認してもらってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

ページの先頭へ