奥の歯茎が痛む

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右下正面から8番目

初めまして。相談させていただきます。

昨日から、奥歯のさらに奥の歯茎(親知らずだと思います)が腫れており、噛むと違和感があり、少々痛みもあります。

実は、最近矯正のためにレントゲンなどを撮り、骨格などの検査も受けているため、一ヶ月後に診察を予約しています。

なので、それまで違和感や痛みが続けば、その時相談しようと考えていたのですが、
本日、のどの痛みを発症いたしました。

のどを見ると両側腫れている気がするので、風邪ではないかと思うのですが、自分なりに調べて見ると、
歯茎からの感染症も考えられるという記事を見つけ、もしかしてと不安になりました。

リンパ腺や、顎、耳、他の歯に痛みはありません。喉ものど飴でだいぶマシになってきました。

ここで質問なのですが、早急に歯医者に行くか、一ヶ月後の診察まで放置しても良いのかです。

私自身は、腫れている方で噛まなければ、食べ物も食べれるし、一ヶ月後でも良いかなっと考えているのですが、どうでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

 れんさんがおっしゃられているように親知らずが生えてなくてその付近の歯肉が腫れて痛みがあるのであれば、智歯周囲炎の可能性が高いです。
そのケースでは喉のリンパも腫れることが多いです。
矯正されるならば親知らずは抜かれると思いますが、痛みや腫れがあるのであれば消炎処置や投薬で炎症を抑え、その後抜く方向で治療を進めたほうがいいと考えます。
担当医と相談してみてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

親知らず付近の歯肉が腫れて痛みがあるのであれば、親知らずの炎症の可能性は高いですね。
喉のリンパも腫れることが多いですが、両方となることもありますが、一般的には片方が腫れることが親知らずが原因の時は多いような気がします。

また、腫れたりするかも知れないので、一度診てもらった方が良いような気がします。
汚れがあるようでしたらクリーニングも必要になってきますし、必要あれば投薬で消炎することもあると思います。

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

親知らずの腫れは一時的に落ち着くことはありますが、何度も腫れを引き起こすことがあります。
また、矯正治療を考えているのでしたら矯正治療後に親知らずによって歯並びが崩れる可能性があるので、基本的には抜歯をお勧めします。
しかし、腫れや炎症が強い時は、麻酔も効きにくく、例え効いてもすぐに覚めてしまいますので、抜歯をする前に腫れた親知らずの周辺を十分に洗浄したり、化膿止めなどの薬を飲んだりしながら症状が落ち着くのを待って、親知らずを抜きます。するとそれ以降、親知らずの症状には悩まされなくなります。
親知らずの形や位置や腫れの程度によっては、一般の歯医者さんから「口腔外科」がある病院に紹介されてることもありますので、一度矯正検査をした歯医者さんに矯正の検査結果を聞く前に現在の症状をお伝えしたほうが良いと思います。


国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ