こんじすい

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯

ずっと歯茎の痛みがあり1年くらい歯医者に通ってます、歯ブラシ指導と汚れとるなどしてますが常にどこかの歯茎に違和感があり歯医者にもいってもなおりません、旦那さんに歯茎の痛み止めをたのんだら新こんじすいをかってきました歯茎にではなく歯の痛み止めなのに、あまりにも歯茎が痛いから塗ってしまったら歯茎がざらざらして触るとかなり痛みます!塗ってしまったと後悔してるのですが様子を見て大丈夫でしょうか?


加藤道夫 先生からの回答

>ずっと歯茎の痛みがあり1年くらい歯医者に通ってます、歯ブラシ指導と汚れとるなどしてますが常にどこかの歯茎に違和感があり歯医者にもいってもなおりません。

であるとすれば、TCHも疑いますね。
TCHは最近できた言葉で、TCHとは、"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を "持続的に" 接触させる癖のことです。

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力でかみ締めや食いしばりを行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労が生じます。

TCH是正を受けてみると良いかもしれませんね。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。

もしかすると、非定型歯痛かもしれませんし加藤先生が書いているTCHの疑いもあるかもしれません。

私たちは診ていないのであくまで推測だけですので決めつけないようにご理解お願いしますね。

個人的な回答になりますが、違う医院で一度診て頂くのありかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ