歯石取りをしたことで...

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目

先日はご回答ありがとうございました。
<前回の相談はこちら>

ブリッジの歯を壊して仮の歯を入れたあと、出来上がったセラミックの歯を入れてあります。
3月1日に完全に固める予定です。
長さが変わり、左右対称ではなくなりましたが妥協するつもりです。
ただ疑問に思うのは、確かに上の歯には歯垢も歯石もなかったのですが(出来たのは二回だけで下の歯の真ん中の内側の三角の隙間のところ)万一歯石があったとしても、歯の根元が表れたり、不快感が生じるまでやる必要があったのかということです。
そして、その事が原因で胸が苦しくなり、今も苦しいです。
「綺麗にしたことで歯肉が下がった。」という説明をしていただきましたが、
いまいち理解することができませんでした。

歯の根元が現れるまで歯石をとる必要はあったのでしょうか。
また、歯石を取ることで歯茎が下がったとは、どういうことなのでしょうか。

ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。


伊藤 徹磨 先生からの回答

今晩は、のんさん。いまひとつ、そのときの状況がどんなだったかは分かりません。しかし、良い方に取れば、歯石を取ったときは一生懸命取ろうとしていたのではないでしょうか?歯石というのは何も外に出来るものだけではなく、歯茎の下のほうに、つまり歯茎の奥のほうに隠れて存在していて、歯にこびりついているものもあります。これを我々の世界では縁下歯石といっております。又、そういった歯石を取った後は歯茎は一旦さがるものです。つまり、歯茎がひきしまったためにさがるのです。後はのんさんのメインテナンスの問題だと思います。つまり、柔らかめの歯ブラシで歯周ポケットの中を歯ブラシを上下させるような感じで掃除するのです。これが難しい。そうしているうちに歯茎は健康を取り戻していくものです。歯石を取ったことで歯茎が下がったというよりも、歯石によって、歯茎が炎症をおこしていて、歯茎が腫脹していたのではないかというのもひとつの医学的見解です。私は実際には診ていないのでここまでのことしか言えません。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
ブリッジにしたのは高校生の時です。
一本だけ内側に歯が生えたので、良い歯を4本抜いて3本ブリッジの歯を入れました。
歯石取りをする前にブリッジの歯茎だけ痩せていました。
それで歯茎下がりが気になる方にという歯磨きを使って、丁寧に磨いていました。
歯ブラシはヘッドが小さく、毛の細いものです。
歯と歯茎の間に隙間が出来た場合、歯茎は回復出来たのですか?
だとしたら、黒ずんだ部分を隠す為に長い歯を入れられたことは性急な行為だったのですか?既に歯を入れ替えてしまいました。
もしよかったら、歯茎の回復に関してもう一度ご意見をお聞かせください。

小島 耕作 先生からの回答

歯石があったら可能な限り除去した方が良いと習いました。その方が歯が持つと習いました。
「歯垢も歯石もなかったのに歯石をとる必要があったのしょうか?」というのは
どういう風にされたと受け止められておられるのでしょうか? 不快感はどんなものでしょうか?
今も苦しいと言われていますね、苦しむ必要があるかどうか(受け止め方で変われるものなか)また技術的な事で苦しみから解放されるものか 先生としっかりお話をされてみて下さい。

小島 耕作 先生
小島 耕作 先生
やまさき歯科(熊本県熊本市)

小島 耕作先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
下の歯に関しては明らかに歯石がありました。以前にも出来た箇所です。
自分の歯は下の真ん中の6本ですが、その真ん中の内側の三角の隙間のところです。
以前は歯科医が直接取ってくれました。
上の歯は頼んでいなかったこと、上の歯の歯石取りをしたことでブリッジの前歯3本の根元が黒ずんだことは私の心に深い影を落としました。
黒ずみに関しては「歯石取りをしたことで歯の根元が表れた。」と言われました。
不快感に関しては、こちらが質問しても回答はありませんでした。
たぶん歯石取りをした時にブリッジの歯の金属かセラミックの一部が破損したのではないかと思います。
仮の歯を入れたあと、その形に納得がいかなかったのでその旨伝えました。
歯を入れる前に説明を受けたいと思いました。ところが歯を入れる準備をしてありました。
急かされて歯を入れました。
完全に固めたわけではなく、明日固める予定です。
ただ私が脱脂綿をくわえている時に、付き添いの者に説明を少し(綺麗にしたことで歯肉が下がった)していましたが、私の質問に対しては答えなかったり、実際とは違うことを言いました。
だから私はもうその医師を信頼することは出来ません。
歯は満足のいくものではありませんが、妥協することにしました。
ただ長い間悩んでいたせいか、胸に出来物が出来、今日になったら痛みがあり腫瘍かも知れないと思います。もはやその医師に私に対して話を(説明を)する気持ちがない以上、こちらも明日はそこに行くのは最後と思っています。
すべて書ききれないので、伝わりにくいかもしれませんが…。そこの歯科医でもたぶんこれからは歯石取りをする際、気を付けるようになると思います。
まとまりがない長い文面になってしまいました。
感じ方、感受性の違いもあると思いますが、私としては、こちらが頼んだところだけ治療してもらっていたら良かったというのが本音です。

北野 やすひろ 先生からの回答

読んでいて正直、あまり意味がわかりません(^_^;)


ネットでは実際に診てないのでなんとも言いにくいのが現状ですね。。。

今は、結局前の無償でしてくれている医院に行かれているんですかね?? 

歯石をとることやはり重要だと思っていますので、どの患者さんも受け入れてくれればしています。 今回、ブリッジの前の白い部分が飛んだんではと推測しての回答になります。

飛んだので無償でやってくれているのかなと思っているのですが、仮の歯が気に入らなければ
同じようにしないでほしいとお願いされればいいとおもいます。

あと、今はセラミックがはいってて仮につけてあるんだと思うのですが、形が気に入らなければ本付けの前にきちんと話されるほうがいいですよ。 つけてしまってからではやりなおしが出来ないことないですが、双方にとって大変ですのでね。(^_^;)

>歯の根元が現れるまで歯石をとる必要はあったのでしょうか。
また、歯石を取ることで歯茎が下がったとは、どういうことなのでしょうか。

どうでしょう、必要であれば取りますがもしかすると汚れが付着していて、綺麗にしたら根元が見えてくることは時折ありますね。。

あと、ご自身の歯周病の状況もわからないので、やはり大学病院の歯科等で一度きちんと診て頂いてるほうがいいかもですね。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ