不安です

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から2番目

失礼します。
3日ほど前にミルキーを舐めていたら前歯の裏?がほんの少し欠けてしましました。
その欠片は保存してあります。
歯医者には行くのですがやはり気になり鏡を使ってその歯の裏を見てみると茶色っぽく歯の半分くらいの影が見えてこわくなりました。

前に前歯の虫歯治療をし、詰め物をしてもらったのは覚えているのですがその歯だったかを覚えていません。

これまでも 欠けた後もその歯に染みたり痛みがあったりなどは全くない状態です。

これが虫歯で自分の歯が欠けたのか詰め物が欠けたのか分かりにくい文章だとは思いますが 読み取れる部分からの判断して教えていただければ嬉しいです。
詰め物というのは時間が経つと茶色っぽくなったりするものなのでしょうか...

前歯なのでもし虫歯だったらと考えると怖くてなかなか眠れません。


古館 隆充 先生からの回答

自分の歯だとそんなに変色しないと思います。詰め物だとしたら、強度不足が考えられます。
できれば、歯科医院で診てもらって、最善の方法で治したほうがいいのではないでしょうか?
あまり削らない方法でも直せると思います。
虫歯だとすると、よけいに早めに治療をお願いします。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ご返答ありがとうございます!
木曜日に予約がとれたので
しっかり治してもらってきます…!

伊藤 徹磨 先生からの回答

こんばんは。たぶん、文面から想像すると、詰めた物が外れたのではないでしょうか?ミルキーなどの粘っこい飴のような物を咬むと詰め物は、意外と簡単に取れてしまいます。そして、その取れた跡のところが虫歯になってしまっているのではないでしょうか?だから、茶色っぽく見えたのではないでしょうか?そして、その詰め物というのはプラスチックではないでしょうか?我々の世界では、それをレジンと呼んでおります。レジンは、いわゆるプラスチックなので、時が経つと、吸水して、変色してしまいます。前歯の裏側の詰め物だとしたら、現在行われているほとんどの治療法はレジン充填だと思います。私が今、出来る推論は、だいたい、ここまでです。後は実際、診てみないことにはなんとも答えることはできません。言えるのは、今、痛みがないのなら、もう一度虫歯になっているところを除去して、今度はもっとしっかりレジンを詰めなおしたほうが良いと思います。

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

ご丁寧に
ご返答ありがとうございます!
少し ホッと力が抜けました!
木曜日に予約が取れたので
行ってこようと思います!


結構進行してしまっている
虫歯でも 全く
痛みを感じないなどの
無症状 という場合も
あるのですか?


歯医者はとても苦手ですが…
勇気を出して行ってきます!

小島 耕作 先生からの回答

国井 隆一 先生からの回答

文章から判断させていただくと、詰め物が再度外れたのかもしれません。
原因は何とも言えませんが欠けた歯の裏の面が茶色っぽいと言うことからすると、
詰め物と歯の境目から再び虫歯が進行して接着強度不足となり、粘着性のあるミルキーによって取れたのかもしれません。
プラスチックの詰め物は最初は歯と同色ですが、時間が経つと茶色っぽく変色して
境目が目立つことがあります。
今回痛みがないのであれば、早めに歯科医院に受診して確認してもらってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

 診てみないとはっきりとはわかりませんが、恐らくレジンというプラスチックの詰め物が取れたのではないかと思います。
レジンはプラスチックですので時間が経つと茶色く変色してきます。
痛みがないということは小さな虫歯か、まったく虫歯にはなっておらず詰め物がとれただけかも知れません。
今のうちに治療しておけば、痛みもほとんど感じず、時間も費用もあまりかからないですから、がんばって早めに受診してください!

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

歯医者ってホントに嫌ですよね、お気持ちわかります。

今回、文面からの判断ですが、歯が虫歯で欠けたのか、詰めものが取れたのかわからないですが
穴が開いてるのではと思います。

状態によりますが、虫歯で開いていて虫歯が大きければ最悪は神経が残っていれば神経をとってから、詰め物もしくは、かぶせの白い歯を(保険適用や保険外 相談してくださいね)を入れていく治療が必要だと思います。

でも詰め物するだけで治せることもありますので、行かれた先生にしっかりお話聞かれてくださいね。

治療に関しては場合によっては麻酔を使いますので、上手な先生であればチクっとするかもですが、ほとんど痛くないと思いますので、ほっといて痛みが出る前に行かれてくださいね。

恐いかもですが、勇気をだしていってきてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ