歯の本数と口のバランスについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から7番目
右上正面から7番目
左下正面から7番目
右下正面から7番目

最近母に言われて気づいたのですが、口が少し左に寄っていると言われました。そこで歯の数を調べてみると上は14本左右対称であるのですが、下が左が6本で右が7本で左が1本少ないことがわかりました。どうすれば口のバランスが良くなるでしょうか?


小島 耕作 先生からの回答

お口のバランスですか 見た目のバランスと。噛み合わせのバランスですねどちらでしょう 両方でしょうか。歯並びの真ん中がずれているのか 唇か 顎なのか お親知らずの位置はどうなのか。 どうすれば良くなるか。 その第一歩は歯医者に行ってしっかり診てもらい、説明を受けることではないでしょうか。数件ご相談を受けて納得いったら治療を始めてみてはどうでしょう。まずは矯正専門医を受診されてみてはいかがでしょうか

小島 耕作 先生
小島 耕作 先生
やまさき歯科(熊本県熊本市)

小島 耕作先生の回答一覧

噛み合わせた時に、下八重歯の間の4本を中心とした時に、左によってる状態です。

中埜 健太郎 先生からの回答

歯の本数だけが、基準ではありません。
ズレる原因は、色々とあります。

残念ながら、
歯並びを変えないと、口のバランスを変えることはできません。
もし、
その左によっているというズレが気になるのであれば、
矯正歯科を受診された方が良いと思います。

必ずしも正中部分がそろっている方ばかりではありません。
ほとんどの方が、多少なりともズレています。
それでも、生活に支障なく過ごされている方がたくさんいらっしゃいます。

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

大村 克彦 先生からの回答

詳しくは、拝見して見ないとわかりませんが、口が少し左に寄っている原因についてはいくつか考えられます。噛み合わせや歯並びが悪く、本来下あごが安定して噛める位置からずらして噛んでしまう場合。あるいは、あごそのものに変形がある場合。左下の歯が一本足りないとのことからその足りない分へ右の歯並び全体が左にずれてしまっている場合などです。口のバランスを改善するには、その状況によって治療方法も異なると思います。
 歯並びに問題なく単に上下の真ん中の線(歯列正中)が上下でずれているだけであればそれほど問題もないでしょう。しかし、歯並びも悪くなっている場合であれば、本当に歯が足りないのか?(あごの中に埋もれていて生えてこれない?)も含めて、レントゲンを診ないとわからない場合もありますので、一度歯医者さんに相談してみてください。歯並びが原因となる場合や、あごの変形が原因となる場合であれば矯正が必要になる可能性もあります。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

 診てみないとはっきりとは言えませんが一度矯正相談に行かれてみてはいかがでしょう?
矯正相談は無料でされているところが多いですし、前歯の見た目だけを治せばいいのか、奥歯の咬み合わせも治さなければいけないのか、費用や治療期間などいろいろ教えて頂けると思いますので遠慮せず思いきって受診してみてください!

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

下顎の左側が6本しか生えていないとのことですが、実際どの歯が生えてないのかがわからないのですが、顔の真ん中に対して上顎の歯の真ん中がずれていなく、下顎の歯の真ん中が左にずれているのかも知れませんね。
実際に口元のずれが、咬み合せ、顎の形、生えていない歯の場所、実際の顔のバランスなどの検査診断の結果で、治療法方が変わります。歯の咬み合わせを改善のためには矯正治療が必要になりますので、一度、矯正治療も併設している歯科医院を受診していただき、相談されてみてはいかがですか?

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

まずは、歯が欠損しているのか?顎の中に埋まっているのか?
そして、歯のスペースがどのようになっているなど診断して、
そして、治療計画を立てます。

ですから、まずは現状について矯正歯科などを受診なさって、診断してもらったらいかがでしょうか?
治療計画等分からない点があれば再度こちらで質問してみたらどうでしょうか?

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。

歯の本数が足らないのですね。  本数は歯並び等にもよりますが、やはり基準となりえて大事と思っています。

足らなくなるとどうしても歯が移動してしまいます。 あと本数が足らないからダメかといわれますとそうでもない場合があります。 

今回、歯の位置がずれていて、いがんだように見えているだけかもしれません。 歯並びの関係であれば矯正や補綴といいましてつけたり、かぶせたりと綺麗にしていくといい状態に見えるかもしれません。

このような場合は矯正歯科専門とタイアップしている総合的に診れる医院で診て頂くのがいいかもしれません。

個人的にですが、矯正医によっては出来ない場合もありますので、医院選びは重要になってきますので何件かあたてみてくださいね。(^'^)


でも顎の骨の場合であれば、話が違ってきますので、一度ちゃんと診断を出してもらって今後のことを考えられてはと思います。 ただ、矯正は費用が高額になりますので、そのへんの設計もいるかもと思われてくださいね。

綺麗になるといいですね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

はじめまして.
歯の本数不足に対する治療法は,歯の大きさや,不足している部位により異なります.
口腔内を拝見しておりませんので一般的なお答えとしては,歯列に凸凹が見られるようなら他の歯も抜歯することにより本数を揃えることが多いですし,反対に隙間が見られるようなら人工物で補うことが多いと思います.
また,口のバランスについては,咬みあわせと直接関係していない場合もありますので,先ずはお近くの矯正専門医に相談されることをお勧めします.

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ