下の前歯がうずきます

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目

助けてください。
一週間程、下の前歯4本くらいがずっとうずきます。
こそばいような、圧迫されてるような、浮いてるような...一言では表現できません。
ご飯を食べているときは気にならないです。
歯医者さんで一度見て頂いたのですが、なにも異常はなく一週間後にきてくださいと言われました。
親知らずはまだ抜いていません。
最近レントゲンを撮ったのですが私の見たところ下のやつは両方とも斜めに生えていました。
歯ぎしりも考えてみたのですが、たぶん歯ぎしりはないと思います。
国家試験前なので勉強に集中したいです。
どうか、助けてください。


伊藤 徹磨 先生からの回答

山葵さん。こんばんは。先ず考えられるのは歯肉炎はないでしょうか?前歯4本が連続して圧迫されているような感じがするとしたら、歯肉炎ではないでしょうか?それが一番疑われると思います。歯肉炎といっても、その4本の歯茎の下に大量の歯石が溜まっていないでしょうか?下顎切歯部は一番歯石が溜まる部位です。当然、歯肉炎が進行すれば、こそばゆいような、圧迫されているような、これは主に歯石が歯茎を圧迫しているのではないでしょうか?又、浮いているような、これは歯茎から歯根膜に炎症が移行したためだと考えられます。そういった症状が出てきます。あるいは、どこかにプラスチックの詰め物がないでしょうか?プラスチックのことを我々の世界ではレジンと言いますが、その毒性により、たまに、歯髄炎を起こすことがあります。でも、連続して4本が浮いているような症状というのはやはり、歯肉炎かそれの延長線上の歯周炎の急性症状の疑いが濃厚です。私も見ているわけではないので、実際にいえるのはこれぐらいです。もう一度、歯医者さんでよく精査されてみてはいかがでしょうか?

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

考えられる原因としては
①歯周病
②ストレスによる食いしばりや歯ぎしり
でしょうか?
4本ともうずくということから虫歯などではなく、この二つが疑われますね。
山葵さんは歯ぎしりはないとおっしゃってますが、歯ぎしりと呼ばれる症状にはギリギリと大きな音を出すものの他にいくつか種類があります。
近年、若い方に多く見られるのが、音は出さずに上下の歯を強く食いしばる、いわゆる“食いしばり”です。
しかもこの食いしばり、寝ているときだけでなく、起きている時にもしていることが多いです。
パソコンに向かって長時間デスクワークをするとき、無意識に食いしばっている方が増えてます。 
仕事中あごの筋肉が張る方は食いしばりの疑いがあります。
 食いしばっていると、あごの筋肉に負荷がかかるため偏頭痛、肩こり、首の張りなどの症状に繋がるほか、歯が磨耗したりします。
 人は寝ているとき、程度の差こそあれ誰でも歯ぎしりをすると考えられています。
通常は先の尖った上下の犬歯が当たるだけなのであごへの負担は大きくありませんが、犬歯が磨耗していると、上下の歯の接触面積が広くなり、全体的に磨耗が進みます。そうなると、歯茎や、歯を支える骨に大きな負荷がかかるのです。
 その結果、歯周病になったり、ひどい時には奥歯が割れることもあります。
自覚しづらいだけに歯科医できちんと診てもらって国試の勉強がんばってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

さて、どのような疼きにもよるのですが歯並び等はいかがでしょうかね。。

大体が下の前歯はそんなに虫歯になることもありませんし、あるならばやなり歯と歯が当たってる時間が長い方がそのようになることがありますね。

しらずしらずに噛んでることがあるのではないでしょうか。

もし、よければ違う医院で診て頂くのもいいかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ