虫歯では無いですが、歯が痛いです

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から6番目
左上正面から7番目

ガムを食べている時に、急に上の歯に激痛が走る時があります。
歯医者に一度伺ったのですが、別に虫歯にはなっていないと言われました。

なぜこのような状況になるのか気になるのですが、考えられる原因を教えて戴けますでしょうか?


和田 徹志 先生からの回答

虫歯が原因のことが大いに考えられますので、再度レントゲンでチェックする必要があります。
他に、知覚過敏の歯、歯にクラック(ひび割れ)が入ってる、等の原因が考えられます。
更に綿密な審査・診断が必要と思います。

和田 徹志 先生
和田 徹志 先生
和田歯科医院(広島県福山市)

和田 徹志先生の回答一覧

伊藤 徹磨 先生からの回答

匿名さん。こんにちは。考えられる理由としては、左上6と7の歯に何か詰め物をされてはいないでしょうか?例えば金属の詰め物がないでしょうか?ガムなどの粘着性のあるものを食べて咬むと唾液が却って詰め物と削った歯の隙間に浸潤し易いものです。ガムで蓋をされているようなものだからと思いますが。つまり、ガムがキャップのような役目をして、唾液を隙間に押し込んでいるからだと考えられます。虫歯になっていなくても、詰め物と削った歯の間に隙間があると、唾液のような液体が浸潤して、激痛が走る場合があります。今のところ、それぐらいしか原因が思いつきません。もう一度、歯医者さんで精査されてみてはどうでしょうか?

伊藤 徹磨 先生
伊藤 徹磨 先生
International Dental Clinic(国際歯科) (愛知県名古屋市中区大須)

伊藤 徹磨先生の回答一覧

マッキー 先生からの回答

>・・・急に上の歯に激痛が走る時があります。
>・・・虫歯にはなっていないと言われ・・・・、
上記のように、
どこの病院や歯科医院に行っても歯に異常なしと診断される歯痛のことを、非歯原性歯痛と言われています。
原因ははっきりしていませんが、薬物療法で効果があることもあります。

非歯原性歯痛は、大きく次のように分けられます。
関連痛によるもの
心因性のもの
原因不明のもの
(その他の分類もあります)

もし通院する場合は、歯科大学の大学病院や、歯や顔の痛みを専門とする外来を設けている医療機関の受診が必要になります。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

何か原因があると思います。 

もしかすると無意識のうちに上下の歯があたってたりとかすると、そのようになったりすることもありますし、治療の跡があればその下に虫があるのかもしれません。

金属のつめものがしてあれば、その下の虫歯に関しては大きくなれば写ってきますが
場合にとってはわからないこともあります(>_

よければ違う医院で診て頂くのも一つの方法だと思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

ページの先頭へ