前歯に茶渋がついてしまいます。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から1番目
右上正面から2番目

お茶が好きで、良く飲むのですが前歯に茶渋がついてしまう事が多くこれは毎日のブラッシングがきちんと出来ていない為、歯の汚れと一緒に茶渋がついてしまうのでしょうか?
丁寧に磨いているつもりですが、良いブラッシング方法などありましたら教えて下さい。


マッキー 先生からの回答

茶渋が付く原因?

丁寧にブラッシングをしても、茶渋が付く場合があります。
それは、歯の表面(エナメル質)が、目に見えない程度に凹凸が大きい場合に、茶渋が付きやすいことがあります。

定期的に、歯科医院ではのクリーニング。スケーリングをしてもらうのがよいと思います。

市販の歯磨き剤で、ヤニなどがとれる物が販売していますが、おすすめ出来ません。
表面の汚れと同時に、歯の表面も一緒に削り取られてしまい、歯(エナメル質など)が減ってきます。

マッキー 先生
マッキー 先生
山田歯科医院(北海道旭川市一条通8丁目)

マッキー先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

もちろんブラッシングが不良の場合にも汚れの付着や着色が起こりますが、ある程度きれいに磨けていたとしても歯の状態によっては着色しやすくなります。

歯に詰め物をしている、歯の表面に微細な凸凹がある場合にはきちんと磨いていても着色してしまいます。
歯科医院で定期的にクリーニングしてもらったり(PMTC)、歯の凸凹を修復するような歯磨き粉(「アパガード リナメル」のような)を使用していただくことで歯の表面が滑沢になり、着色しにくくなります。
くれぐれも歯に傷をつけてしまう「研磨剤が多量に入っている歯磨き粉」(「歯が白くなる!」といったうたい文句で売られているもの)は控えるようにしてください。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

歯の状態によって「着色」しやすいと言う事がわかりました。
歯の凹凸を修復するような歯磨き粉があると言う事も知ることもでき
相談してみるものだと思いました。
歯磨き粉の選び方についても参考にしたいと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

 毎日きちんとブラッシングしていても着色してきます。
歯医者さんでクリーニングしてもらうといいでしょう。
PMTCと言って歯磨きで取れない汚れを機械で取ってくれます。
私もお茶とコーヒーが大好きなので3ヶ月に1度はクリーニングしないと着色してきます。
ただし、茶渋によってできた色素沈着には虫歯の予防効果がありますのでとらないほうがいいと言う意見も増えてきています。


小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

中埜 健太郎 先生からの回答

茶渋がつくのは、嫌ですね。

当院では、色素沈着がある方が来院されると、研磨剤で磨いて色素を取ります。

研磨剤で、色素を取っているのです。

研磨剤の使用は仕方ないですね。

家庭では、タバコのヤニ取り用の歯磨き粉を、「気になる時のみ」の使用をお勧めしています。

もちろん、毎日使うのは、歯をすり減らすので、ダメですよ!!

ご参考に!!

中埜 健太郎 先生
中埜 健太郎 先生
なかの歯科クリニック(大阪府大阪市)

中埜 健太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

お茶が好き いいことですね(^'^) 

さて、当然使いますのでしぶがつきますね。 一番いいのはやはり、歯科医院で落としてもらうのが一番ですが、頻繁にいけないというかもしれませんね。

ブラッシングの方法も一度自分の歯並びに合った方法がいいので、着色とりに一度行かれてその時に聞かれてみてはいかがでしょうか。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

和田 徹志 先生からの回答

ブラッシングはしていますと言われれも、果たして専門家が見て出来ているかどうか?
多くの患者さんはたくさんの汚れが残っている方が散見されます。
自分で赤い(カラーテスター)染め出し液をはの表面に塗布し、自分で歯磨き後の状態を確認されることをお勧めします。
歯の着色は歯磨きだけではなかなか取れませんので、歯科医院でのクリーニングが必要と思います。

和田 徹志 先生
和田 徹志 先生
和田歯科医院(広島県福山市)

和田 徹志先生の回答一覧

ページの先頭へ