奥歯が痛む

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から6番目
右上正面から7番目
右上正面から8番目

熱いお茶を飲むと右奥歯だけがしみるように痛みました。冷たいものを食べても痛まないし、歯自体は痛くないです。これはなんでですか。


小林 研太郎 先生からの回答

 診てみないと確定診断できませんが、あたたかいものがしみるということは歯髄、またはその近くまで刺激が加わったことにより歯髄が炎症を起こしたり化膿したりして症状が現れていることが考えられます。
原因としては、歯髄炎や根尖性歯周炎、根管治療後の残髄などが考えられます。
 市川さんのケースでは右上奥3本が痛いとのことですので歯周炎の可能性も十分考えられます。
 あたたかいものがしみる場合は、自然に治ることはほとんどみられず、放っておくとさらに状態が悪化することが考えられます。
速やかに歯科を受診しましょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ありがとうございます。

高橋 靖子 先生からの回答

 
  冷たいものには痛みがなく、熱いものでしみるということですね。 通常象牙質までの虫歯であれば冷たいものでしみたり、食事時に痛みがでたりすることが多いです。それ以上に進んだ場合には熱いものにしみたりという症状がでてきます。この場合根管(根の部屋)まで感染が進んでいます。 何らかの経緯で根管まで感染が及び進行の度合により、熱いものに感じたり、噛むとと痛んだり、腫れがでてきたりと変化していきます。  また虫歯とは別で噛み合わせた時に、負担がかかりやすい大臼歯付近にひび(亀裂)が入ることもあります。その場合その程度により熱いものに感じることがあります。しばらくは極端に熱い食べ物はさけて頂き、早めの受診をおすすめいたします。

高橋 靖子 先生
高橋 靖子 先生
北園 ゆり歯科クリニック(東京都練馬区)

高橋 靖子先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

市川さん 初めまして

一般的に 歯髄と呼ばれる歯の神経部分が感染 若しくは何らかの刺激に因り、化膿した時に熱いものが沁みる傾向があります。

現状において 右側上顎大臼歯部が全体的に 冷たいものには沁みはなく、熱いものだけに沁みるのだとすれば 歯の根っこの部分に炎症が及んでいることも考えられます。


いずれにしましても なるべく早めにお近くの歯科医院で一度診察されることをお勧めします。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

倉田 友宏 先生からの回答

市川様、こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯がしみる場合、多くは歯の神経に炎症が起きています。
冷たいものがしみるのではなく、熱いものがしみる場合には神経の炎症がより強くなっているということですので、なるべく早めに歯科医院に行かれるといいでしょう。

さらに炎症が進むと「歯髄炎」という状態になり、強い痛みに変わる可能性があります。

倉田 友宏 先生
倉田 友宏 先生
倉田歯科医院(長野県上伊那郡南箕輪村)

倉田 友宏先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ

もしかすると虫歯があるのかもしれませんね。。

もしくは、若干の炎症が起こっている可能性もあると思います。 今は、歯自体は痛くなくても虫歯であれば今後痛んでくる可能性もありますので、歯科医院で診て頂いたほうがいいかもですね。

治療に関しては、神経をもしかすると取らないといけないことがあったり、親不知であれば抜かないといけない場合もありますので、主治医の先生とよく相談されて、治療をすすめてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

虫歯ですか。神経取ることになるのか、、、病院行ってきます。

ページの先頭へ