歯周ポケットの掃除

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯

初めて相談します。

歯の詰め物から虫歯になり、歯茎が腫れて膿んでしまい治療を受けていました。
この前歯の神経の治療が無事に終わりました。
そのあとに歯科衛生士の方から歯茎の状態と歯周ポケットを計りますと言われました。
前歯は2ミリ、奥の方が所々3ミリで出血もなく状態はいいとのことでした。
次回から歯周ポケットの掃除を6回とそのあと最終チェックをするのであと7回通って下さいと言われてびっくりしたのですが、これは必要な治療なのでしょうか!?
歯科衛生士の方からは回数を減らすことも出来ないし、どうしてもお時間作れませんかと言われたのですが...

よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てないのではっきりとはわかりませんが、ポケット検査の結果だけみると必要なさそうですがねえ。
全歯3ミリ以下で出血もないということですと当院では3ヶ月~6ヶ月の定期健診になります。
しかも妊娠中とのことでできる限り処置は避けたほうがいいと考えます。
処置するとしても安定期。
生まれてくる赤ちゃんのためにも母体のためにもできる限り、ストレスや出血などは避けたいものです。
通院も大変だと思いますのでなぜ歯周治療が必要なのか担当医によく相談し納得のうえで治療を受けてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
虫歯は仕方ないのですが、あまり今の時点で必要ではない処置ならば通院も楽ではないので出来れば避けたいところです。
医師からの説明は何もなく、歯科衛生士からもなぜ必要かの説明もなく通う前提で話が進んでいました。
医師にきちんと説明を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

深沢 真一 先生からの回答

こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。
妊婦さんで歯周ポケットが2〜3mmは、よくプラークコントロールができているのだと思います。
妊婦さんの多くは歯肉炎で歯肉が腫れ、歯周ポケットが3mm以上の方をよくみかけます。
歯周ポケットが3mm前後なら歯ブラシが届きますので、ご自身でプラークコントロールは出来ますが、
来て下さいといわれているのであれば、歯石がついている可能性があると思われます。
歯石は歯ブラシでは取れません。

深沢 真一 先生
深沢 真一 先生
医療法人社団 真美会 銀座矯正歯科(東京都中央区銀座3-3-14 )

深沢 真一先生の回答一覧

深沢先生
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
虫歯の治療の時に上下の歯石と歯の表面の掃除はしてもらいました。
そのあと治療が終わってから次回から歯周ポケットの掃除をしますと言われました。
3ミリは特に問題のある深さではないのですね。
妊娠中は確かに虫歯になりやすいのでこのまま維持出来るように気をつけたいと思います。

岸 高生 先生からの回答

質問の文面の通りで他に悪いところがないという前提でお話します。

結論から言うと 医院の方針にもよりますが、
お掃除は1~2回、その後 最終チェックや定期健診、セルフケア等の
お話をして終了。

つまり2~3回で終わることができると思います。

よくお話を聞いてご自身で判断されたほうがよろしいかと思います。
困ったり、わからなければ また書き込みをすればよいと思いますよ。

岸 高生 先生
岸 高生 先生
岸歯科医院(神奈川県川崎市)

岸 高生先生の回答一覧

岸先生
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
やはり7回も必要はなさそうですね。
医師からも説明はなく、歯科衛生士の方からも詳しい説明もないまま治療しますのでと通うのが前提で話が進んでいました。
本当に7回もなぜ必要なのか納得出来ないのできちんと理由を聞いたうえで判断しようと思います。

Dr 松田 先生からの回答

2人目妊婦さん  初めまして

他院の方針に介入するのもなんなのですが、現在の症状においては それほど頻繁にクリーニングする必要は ないかもしれないですね。

ただ妊婦さんにおいて 妊娠時に ホルモンバランスが変化して 歯や歯茎の調子が悪くなる場合があります。妊娠性歯肉炎と呼ばれているものです。

これを放置しておくと 時に妊娠性エプーリスと呼ばれる腫瘤にまで進行したり、歯周病にまで進行したりしてしまいますので やはり定期的に検診、クリーニングする必要があることは確かであります。


以前 他相談の回答にて 歯周病と早産の関連性について お話したことがあるのですが、歯周病にならないよう 毎日の丁寧なブラッシングと 2、3カ月置きの検診、クリーニング をやっていけば宜しいのではないでしょうか。

 

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

松田先生
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
妊娠中は定期的な検診、クリーニングは必要なのですね。
今回言われた治療も必要であれば受けようと思います。
ただ、その回数と内容が本当に必要かしっかり聞いて見ます。

加藤道夫 先生からの回答

諸先生方がおっしゃるように、歯肉炎または歯周病になているので、歯のクリーニングは必要だと思います。
しかし7回は多い気がします。
2、3回で終わりにすることは可能ではないかと思います。

最近ではマイナス1歳から始めようむし歯予防なども考え方にあり、今からお子様のむし歯予防は始まっています。お口の環境や食事など気をつけることがあり、妊婦外来、マタニティー外来などではこういった内容を指導して頂けると思います。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

加藤先生
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
私も7回はさすがに多い気がして、なぜそんなにかかるのか説明もなかったのでしっかり聞いてみます。
あと妊娠中に必要な治療や予防も聞いて見たいと思います。

ページの先頭へ