根本が腐ってる

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯

84の母の相談です。
入れ歯が合わなくなったので歯医者でレントゲンを取ったところ、歯の根本が腐っており抜かなければならないと言われました。しかし帯状疱疹後神経痛(去年の6月に発症、結構重度だったようです)でリリカを飲んでいるというと、薬が終わるまでは治療できないと言われました。
現在かなり噛みづらいようです。現状では治療を受け入れてもらえないのでしょうか?


岸 高生 先生からの回答

もうすぐ(1~2週間)薬の服用が終わるのがわかっているのであれば、
待ってみるのもいいかもしれませんが、いつ終わるかも分からない状態で
薬が終わるのを待てといわれても困りますよね・・・

仮に服用が終わる時期が分からない状態だったとしたら という前提でお話します。

治療ができない・・・とは、歯を抜くことができないと理解しましたが、それでよろしいでしょうか?

もしそうであれば、抜かずに入れ歯の調整を行っていただけばよろしいかとおもいますが、
直接拝見していませんので、抜かねばいけない歯の状態がよく分かりませんが、
少しでも噛みやすくなるように、もう一度相談してみてはいかがでしょうか?

岸 高生 先生
岸 高生 先生
岸歯科医院(神奈川県川崎市)

岸 高生先生の回答一覧

御回答有難うございます。
はい、抜歯が出来ないということのようです。一度相談してみます。

小林 研太郎 先生からの回答

神経痛の程度、現状がわからないのでなんともお答えできないのですが、神経痛の主治医の先生の指示を仰ぐのがよいでしょう。
早く抜いて処置したほうがよいと言うことは先生も理解されているはずですので、もし痛みがあったり歯茎が腫れてどうしようもないのであれば、主治医の先生にその旨伝えて薬を止めてもらって処置して頂いてはいかがでしょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

御回答有難うございます。
神経痛は麻酔科の先生にかかっていますので、次の受診日に相談してみます。

林崎 雅樹 先生からの回答

こんにちは、観月さん。

「恐らく治療できない=抜歯ができない」ということかと思います。

抜歯の時期や薬の服用に関しては主治医の先生の判断になりますが、
義歯であれば抜歯せずに歯の頭の部分のみを削って新製や修理することは可能かもしれません。

もちろん、抜歯した方が良い義歯をつくれるという状況なのかも知れませんが。

抜歯せずに入れ歯を修理や新しく作ることはできないか聞いてみてはいかがでしょうか?

林崎 雅樹 先生
林崎 雅樹 先生
尾島クリア歯科(群馬県太田市安養寺町26-2 )

林崎 雅樹先生の回答一覧

御回答有難うございます。
もう一度受診して色々相談したいと思います。

加藤道夫 先生からの回答

お口の中の見てみないと分からない部分がありますが、抜歯が出来るまでの間に応急処置として、腐っているならば根の治療で対応したり、噛むと痛いのであれば歯の根元が腐っている歯が当たらないようにこの歯か他の歯に対してかみ合わせを調正をしてみてはいかがでしょうか?

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

御回答有難うございます。
もう一度受診して色々相談したいと思います。

北野 やすひろ 先生からの回答

治療は、抜くのは確かに出来ないかもですが、何らかの方法があると思います。

その先生が無理であれば、他に行くのは苦労かもですが、違う医院で診て頂くのもいいかなと思いました。

ただ、移動がどうかなと思いましたが・・・。

それか往診が出来る先生がいればいいのですが。

どちらにせよ、方法はあると思いますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

御回答有難うございます。
一応通院できる範囲に口腔外科がありますので、そちらの受診も視野に入れてみます。

ページの先頭へ