顎関節症があり、かむと顎が痛い

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯

前歯を見ると明らかにあごが右にずれています。ずれた状態で歯型を取り歯の治療をしたので、かみ合わせがあっていない感じです。噛むと左の顎がキーンと痛くなり、かむときに力が入りません。右上奥歯1本をインプラントにしていただいたのですが、これから左下3本分をインプラントで治療する予定ですが、顎がずれたままでちゃんとかめるようになるのか心配です。


小林 研太郎 先生からの回答

治療後に顎がキーンと痛くなったのであれば、治療によって顎関節痛が誘発された可能性が高いですね。
診てみないとはっきりとはわかりませんが、左奥歯がなく右奥歯だけで咬んでいるとすれば咬みあわせが合っていたとしても痛みが出る可能性はありますね。
診てみないとわからないので別の歯科医でセカンドオピニオンを求め、あごかっくんさんが心配されている咬み合わせがきちんと合っているかを診て頂いてはいかがでしょうか。
不安を抱えたまま高価なインプラント治療をしてもうまくいかないでしょう。
仮歯か仮入れ歯を入れてまずはしっかり咬み合わせを確立する治療をされることをお薦めします。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国枝 武靖 先生からの回答

あごかっくんさん、こんにちは。
咬む度に左の顎に痛みがあるのですね…
それは、つらいですね(+.+)
顎の痛みが出る原因はいろいろあります。
通院されてるところの先生にご相談はされましたか?
不安を抱えたまま、インプラント治療をすすめても、なかなかうまくいかないと思います。
納得できないような回答であれば、他の先生にご相談されてもいいと思いますよ。

国枝 武靖 先生
国枝 武靖 先生

北野 やすひろ 先生からの回答

実際に診ていないので推測でお答えしますが、ずれた状態で型どりをしたとのことですがなぜずれていたんでしょうね。。

ずれていたことは今の主治医の先生には言われていますでしょうか。

ずれた状態でのインプラント治療はかなり危険ですので、先にずれたかみ合わせを治してから
インプラント治療に写られるほうがいいですよ。

そうしないとしっかり咬むことが出来ないかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ