差し歯が取れた。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から1番目

20年くらい前の差し歯がとれちゃいました。根元の歯が割れてしまったのが原因です。奥歯もだいぶボロボロです。部分入れ歯・総入れ歯も含めて考えていますが、安価で見栄え良くするにはどうしたらよいでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

どこにどれくらい歯が残っているのか、残っている歯の状態・歯周病の進行度合いがわからないと回答は難しいです。
安価でということですが、ご予算はいくらくらいなんでしょう?
総入れ歯の場合、保険治療でも保険外治療でも付け心地や性能は全然違いますが見栄えはあまり変わらないです。
部分入れ歯の場合、特に前歯がない場合は保険治療だとバネがみえて見栄えが悪いですが、保険外治療だとバネのない見栄えのいい入れ歯を作ることもできます。
歯科医院でよく相談して治療方針を決めてくださいね。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

見栄えであればブリッジでしょうか?
ただし部位が分からないので可能かどうかわかりません。

入れ歯で保険では金属のバネが見えますので、残念ながら安価の入れ歯で見栄えは求めることは不可能です。

現状を理解しているかかりつけの歯科医院で、見栄えの良い安価な治療方法をきちんと相談することが一番です。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

さて今の状態を把握する必要性があると思います。

そのほかの歯に関しても使えるのか 使えないのか。

そのうえで治療方針を決めていくのですが、安価であれば保険の治療がメインになると思います。 保険の治療で見た目が料金と治療自身が見合ってれば、それでいいと思います。

しかし、もう少し綺麗なものを、とか思われるよでしたらやはり安いのはないことが多いですね(^_^;)

しかし保険でも綺麗にしてくれる先生もおられると思いますので、よく探されてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

Dr 松田 先生からの回答

ともぞうさん 初めまして

現在の状況が把握できないので想像になりますが、総入れ歯を検討している ということから奥歯もグラグラ、 前歯に負担が来てしまって前歯の根っこが割れてしまった状況にあるのではないのでしょうか?
「安価で見栄え良く」となりますと 保険の入れ歯 或いはブリッジ ということになると思いますが、 入れ歯の場合ですと なるべく前歯に金属のバネを使用しない設計を検討することになると思います。
担当の先生としっかりとご相談されて下さい。

Dr 松田 先生
Dr 松田 先生
松田歯科クリニック(東京都荒川区町屋1-20-12)

Dr 松田先生の回答一覧

ページの先頭へ