物が挟まる

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から4番目
右上正面から5番目

食べ物が歯にはさまりやすくなったのですが、なぜでしょうか?
治療が必要だとしたら、どのような治療をするのでしょうか。

※相談内容を補足しました。(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

物が挟まりやすくなる原因にはいろいろあります。

1.虫歯の穴が歯と歯の間にある場合・・・これはもちろん虫歯の治療です。

2.コンタクト(歯と歯の接触)がゆるい場合・・・コンタクトがゆるくなる第1の原因は歯周病です。
当然歯周病の治療が解決法なのですが、治療は短期間では終わりませんのですぐに食片圧入が解決するというわけにはいかないかもしれません。
しかし治療によって徐々にではありますが確実に改善していきます。
コンタクトがゆるくなるもうひとつの原因は補綴物(かぶせ物や詰め物)の接触が弱い、ゆるい、ということがあげられます。
いつも同じ場所にはさまりやすいというのが特徴です。
これは補綴物をコンタクトのきついものに新しく取り替えることで簡単に解決します。
歯周病と違って即時に劇的に解決します。

3.歯と歯の間に段差がある場合・・・段差が原因の場合の解決策は理想は矯正です。
矯正には時間も費用もかかりますのでかぶせ物や詰め物で修復する治療を選ぶ方が多いです。

食片圧入で悩んでいても歯医者さんに行かないでがまんしている潜在的な患者さんはかなり多いだろうと思われます。
食片圧入するとその場所の歯ぐきが痛くなる場合があります。
慢性的な鈍い痛みになっている場合もあります。
さらに放置すると、食片圧入する場所で歯周病が進行して歯槽骨(歯を支えている骨)が吸収してしまうことにもなりかねません。
まずは歯科医院を受診し原因をはっきりさせてそれに沿った治療をはじめて下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

国枝 武靖 先生からの回答

devagurimoさん、こんにちは。
お食事のときに歯の間に物がはさまりやすんですね。
それは結構ストレスですよね…(ー_ー)!!

歯と歯の間に、食べ物が詰まりやすい原因はいくつかあります。
ひとつは、歯と歯の間に虫歯ができている場合。
もう一つは、歯と歯の隙間(コンタクトと呼んでます)が広いのが原因です。
いずれも場合も詰め物を作ったりして、改善できる場合が多いので、是非クリニックで相談してみてくださいねっ

国枝 武靖 先生
国枝 武靖 先生

北野 やすひろ 先生からの回答

いつからかとかにもよりますが、オーソドックスに治療後であれば詰め物の形が悪いとかいろいろあります。

しかし、もしかすると歯周病等によって隙間が大きくなって来ているのあれば致し方ない場合もあります。あとは虫歯とか・・・。

ですので、一度主治医の先生にきかれてみてくださいね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

加藤道夫 先生からの回答

ページの先頭へ