永久歯先天性欠如の乳歯について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他虫歯
お悩みの歯
左下正面から5番目
右下正面から5番目

先日、歯の痛みで病院に行きました。
痛みがある歯は乳歯だったことがわかり、他にも2本、全部で3本の乳歯があることが分かりました。
実は前に乳歯が抜けたあと、永久歯が生えてこなかった所があり、それも含めて4本永久歯が無かったのだと思います。
今残っている乳歯ですが、1本は中が肉でいっぱいになっている状態で、治療はできないため抜くしかないと言われました。
もう1本は虫歯になっているようでしたが、こちらも治療ができないといわれました。(永久歯が無いからでしょうか?)
現在20代ですが、乳歯はいずれ抜けるか抜くことになるとの説明に納得し、インプラント治療等を検討しようとしたのですが、数ヶ月後に引っ越しを控えており、現在住んでいる場所で治療を続けるのは難しく、先生と相談した結果引っ越し先で治療を始めることにしました。
しかし、今日になって虫歯だと言われた乳歯の痛みがかなりキツくなってきまして...もう一度病院にいこうかとも考えましたが、治療はできないということだったので、行っても仕方がないと思っています。現在は家にある痛み止めを飲んで我慢している状況です。
このような状況でもう一度病院に行った場合、痛み止めを処方していただく以外に、なにか治療・処置をしてもらえるのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないと何とも言えませんが、


今残っている乳歯ですが、1本は中が肉でいっぱいになっている状態で、治療はできないため抜くしかないと言われました。
もう1本は虫歯になっているようでしたが、こちらも治療ができないといわれました。(永久歯が無いからでしょうか?

との記述より、かなり虫歯が進行している状態ではないでしょうか。
抜歯も含めて担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

加藤道夫 先生からの回答

おもちさんこんにちは。

先日、歯の痛みで病院に行き、痛みがある歯は乳歯だったことがわかり、他にも2本、全部で3本の乳歯があることが分かったのですね。

大きなレントゲン(パノラマX線)で全体を診てもらうといいと思います。

今残っている乳歯は、治療はできないため抜くしかないと言われているのですね。親知らずがあれば、歯牙移植も選択可能かもしれませんね。しかし、保険での治療は乳歯の抜歯をした医院でないと少なくても歯牙移植は受けられなしです。

また、歯牙移植はインプラント治療よりも行っている歯科医院が少ないので、引っ越し先で見つかるといいですね。

痛み止めを処方していただく以外に、応急処置(鎮静作用があるお薬を使用してもらう、根の治療を行うなど)が可能かもしれません。通われている歯科医院で困難であれば、大学病院などでご相談されてはどうでしょうか?

お大事に。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

ページの先頭へ