原因不明の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から8番目

左奥歯の痛み

3か月に1度定期検診をしています
1週間ほど前に歯石を取ってもらってから痛みます
根の治療も済んでますし、レントゲンを撮っても異状なし、歯茎も腫れていないそうです
先生も困ってしまい詰め物の高さ調整をして抗生物質と痛み止めを処方されましたが鈍い痛みがまだあります

何年に1度かこの歯は同じような痛みがあります
噛み合わせの問題なのか、歯石を取った時が原因なのか異常がないと言われるとどうしてよいか困ってしまっています


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、歯石とりをした後から左奥歯の痛みがあられるということですね。
拝見したわけではありませんのであくまで可能性ということで考えられる原因をお話ししてみますね。
たしかに担当の先生がおっしゃるようにすぐに原因を特定できる感じではなさそうです。
考えられる原因としては、やはり噛み合わせの問題が考えられますね。
神経の処置が済んでいるということでしたら、歯根の破折やひびなども考えられます。
でもそれも原因は噛み合わせからくるかみしめでしょうね。
肩こりや首こりなどがあられるようでしたら、その線が濃厚かもしれません。
もし、心当たりがあられるようでしたら普段なるだけ上下の歯を合わせないようにしてみてください。
また、横向き寝やうつぶせ寝なども禁物ですね。
ご参考にされてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野 やすひろです^^。

今上か下かわかりませんが、奥歯が痛いのですね。  みていないのでわかりませんが食いしばり等からくる歯の亀裂があるのかも
しれませんね。

亀裂が入ってる場合は、そのように何かわからないけど痛むことがあります。 よければマイクロスコープを使いこなせている
医院で診てもらうのがいいかもしれませんね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ