奥歯の根のひび

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右下正面から8番目

レントゲン写真から、かかりつけの歯医者に左下の奥歯の根にひびが入っている可能性があると言われました。その歯は、神経を抜いてある治療済みの歯です。今のところ、痛みもなく、問題なく使えていますが、実際にひびが入っているとして、現時点で何らかの対応が可能かどうか教えてください。


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内とお申します。さてお問い合わせの件ですが、
奥歯の根っこにヒビが入っているといわれたということですね。
ヒビが入ってしまった歯は確かに従来なら抜歯という選択肢しかありませんでした。
ですが、現在なら顕微鏡等を使用してそのヒビを修復するということもできます。ただし、それ相応の技術と設備が必要になります。
おそらく歯内療法の専門医や顕微鏡で歯根破折の治療にあたっておられる先生のところでの治療になると思います。
保険はおそらく適応できません。また保険治療の材料で修復したとしてもぬか喜びのような状態になることは目に見えています。
しっかりとした展望をもって治療にあたっていただくことが肝要ですね。
ただし、今回、歯にヒビが入ってしまうほどの力で咬んでおられるということですので、今度は噛み合わせをしっかり治療しておくことも必要かもしれませんね。
お大事にされてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。

御質問拝見しましたが、確かに神経を抜いてある歯が割れることは珍しいことではありませんね。

対応は、割れ方にもよりますが、抜いてくっつけ再植する場合もあれば周りの骨がかなり溶けている場合は 早めに抜かないといけない
場合もあります。

よければ違う医院でも一度見て頂くことお勧めしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ