前歯の仮詰めが白すぎることについて

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から2番目
[写真あり]

前歯の仮詰めについて相談させてください。

今日仮詰めをしてきたのですが、画像のように不自然に白く、笑うことができません。

自分の歯の色と近いものにしてほしいと相談しましたが、根っこの膿袋の状態と、今後の治療の際にすぐに取れるものがいいので、この仮詰め以外できないと言われました。

前歯は見た目に影響すると思うのですが、そういうものなのでしょうか?

また、ほかの歯科に比べて治療費が安かった印象があるのですが、保険内治療だったら全国統一の値段ではないのでしょうか?

よろしくお願い致します。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
根の治療中とのことですが、根の治療が終わった後はどういう治療方針なのでしょうか?
削って冠を被せていくのであれば、通常は根の治療開始の際に削って仮歯にし、仮歯を取り外しして根の治療を行っていくのでそんなに目立たないと思います。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

山本 純 先生からの回答

私も直接診ていないので正確なことは言えませんが、私ならコンポジットレジンで隔壁を作って仮詰をします。見た目もそうですが、歯の根の中に細菌が侵入しないような蓋をしないといけないからです。

でも、保険診療の範疇では隔壁を作ることは保険診療の費用として請求する項目がありません。ですから保険診療の場合は費用は医院の持ち出しになりますし、厳密には保険のルール違反ということになるのかもしれません。

だからその写真の仮詰をした先生を責めることはできません。

お人よしの先生か、自費で根管治療をしている先生を探していかれたらいいと思います。

また、保険内治療は全国統一の値段です。費用が違う場合は行っている内容が違うはずです。

山本 純 先生
山本 純 先生
純歯科医院(滋賀県草津市大路)

山本 純先生の回答一覧

水川 悟 先生からの回答

icoさん こんにちは

一般的な根の治療の仮詰め材のように思われます。あくまでも 仮詰め材 なので色々な色があるわけではないんですよね。

CRなどで、歯の形を整えて治療を進めるということもありますが(そうすればもっと自然な感じになります)、あくまでも保険診療なのでそこまでするかどうかは担当の先生次第と言ったところかと思います。

>保険内治療だったら全国統一の値段ではないのでしょうか?

基本は同じですが、施設基準などによっても医院によって違いが出ますし、衛生士さんが勤務していて衛生指導をするしないなどによっても変わってきます。
また、北海道では、暖房のん燃料加算があったりと多少の違いはあるんです。

水川 悟 先生
水川 悟 先生
水川歯科医院(東京都荒川区東日暮里)

水川 悟先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

そうですね。。。  

これは恐らく仮の詰め物は詰め物ですが、前歯に関してはこれ以外のものでしますね。。。普通は・・・・。

治療費は、基本全国同じですが、治療内容によっては多少変わります。

しかし、前歯の場合は、歯と同じような色のものでするのが普通ですがね・・・。

今の先生ではこれしか出来ないのであれば、よそに行くしかないかもですね(^◇^;)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ