麻酔を使った治療後の違和感

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から5番目

先日、右下の奥歯を麻酔を使って治療して頂いたのですが、未違和感が残っています。

明らかに痺れている、という感覚は無いのですが、針を指した箇所がごく一部分ですが少し白っぽくなっていて、歯茎も若干腫れているように見えます。
普通に過ごしていればほとんど気にならないのですが、意識すると少し違和感を感じることがあります。
また、歯磨きをする時など、歯茎にブラシが当たったり、うがいの水が強めに当たったりすると少し痛みます。

痛みに関しては耐えられないというものでは全く無いのですが、針を刺しているときに、注射器からかなりの量の液体が吹き出してきたため麻酔がやり直しになっていて、麻酔に関して何かトラブルがあったのではないかと気になっています。

今まで麻酔を使って治療をしても、次の日に違和感を感じたことはなかったので心配なのですが、これは放置しておけば治るものでしょうか?また、"このような症状がでたら、歯医者さんに相談した方が良い"というような目安などがあれば教えて頂きたいです。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


矢倉 典彦 先生からの回答

たまにですが、麻酔の後に歯茎にダメージが残りその様な症状が残ることがあります。
ですが、大概は様子を見ていると治っていきます。
心配なのであれば歯医者さんに直接相談されてはいかがでしょうか?
直接見てもらった方が安心できると思います。

矢倉 典彦 先生
矢倉 典彦 先生
やぐら歯科内科(奈良県奈良市朱雀)

矢倉 典彦先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科の北野です^^。

御質問拝見しました、個人的な回答ですが、よくある痛みに似ているようなきがします。 ですので
多分日にち薬で痛みは、無くなると思いますが、心配ならばやはり主治医の先生に診て頂くのがいいですよ。

頑張って通院してくださいね^^。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ