歯の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右上正面から1番目
右上正面から2番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
右上正面から5番目
右上正面から6番目
右上正面から7番目
右上正面から8番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目
右下正面から5番目
右下正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

ここ2ヶ月の話になります。
最初のころは何となく左側の歯が痛む感覚がたまにあり、気にしていない程度でした。
ですが突然ある日の夜に痛すぎてねれないほど痛み、その時は鎮痛剤を飲んで眠りにつきました。
その日から前より痛むことが増えて、日中でも痛むことがありました。
かと思えば全く痛まない日も同じくらいにあります。ですが、また久しぶりに痛みで夜中起きて、鎮痛剤を今飲んだところで、不安になり投稿しました。
また、歯全体が痛む感覚からか、左の耳の奥が痛むことが多いです。
アイルランドでの留学を始めてから急に起き始めました。来るまでは何年間も健康な歯でした。そのため、ストレスによる何かではないか、とも考え始めました。こちらでは治療費が何倍もするため、歯医者に行くのを渋っている状況です。親知らずが4本生えている途中で、特に左の下の親知らずが横向きに生えているように見えます。そのため、親知らずを重点的に歯磨きしているつもりです。
単純に虫歯でしょうか、その際、重度の虫歯なのかどうかなのも知りたいです。よろしくお願いします


小林 研太郎 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

鈴木 茂行 先生からの回答

たかこさん こんにちは
拝見してみないと分かりませんが、文面からだと智歯周囲炎か虫歯、歯髄炎の可能性が高いと感じます。
親知らずの周りの歯茎が腫れていたり、歯に穴が空いていたり、黒ずんで見えたりしていませんか?
あと、ストレスによる歯ぎしりで歯周組織へのオーバーロード(過重負荷)も考えられますが寝れないほどに痛くなるかは疑問です。
症状が続くようなら受診なさって下さい。
お大事に。

鈴木 茂行 先生
鈴木 茂行 先生
すずき歯科・矯正歯科医院(埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-206-5)

鈴木 茂行先生の回答一覧

ページの先頭へ