抜歯後の処置

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
右下正面から6番目
右下正面から7番目
右下正面から8番目

左下6番の根っこが割れてしまったため、抜歯しかないと言われてしまいました。最初の歯医者さんでは割れた根っこのうち半分を抜歯、その後はブリッジを勧められました。しかし前後の歯もかなり悪く、神経はなく根っこだけの状態でその歯を支えにブリッジすることに不安を感じ、セカンドオピニオンで違う歯医者さんを受診しました。そこでは6番抜歯後親知らずの移植をしてくれるとのことでした。親知らずの移植は最初の歯医者さんでも検討してもらいましたが、横向きの埋没歯であることから傷つけずに抜歯することは難しいと断られています。

2軒めの歯医者さんは一度移植前に親知らずの歯茎を切り、少し歯を削り隙間を作って抜きやすくするが成功するかはわからないとのこと。私自身、ここまで歯を悪くしてからではありますがもう絶対に歯を悪くしたくないと思っており、できることなら自分の歯を残したいです。なので親知らずを生かせる可能性にかけ、2軒めの歯医者さんにお願いし、先日6番の抜歯と親知らずを削る処置をしました。その結果、7番が親知らず側からかなり深いところまで虫歯が進んでおり、抜きやすさも考慮して7番を抜歯してそこに親知らずを移植、6番はブリッジで補うことを提案されました。親知らず含め計三本も抜歯しなければならないことに絶望しています。
後の祭りですが結局ブリッジにするなら最初の歯医者で分割抜歯にしておけばと後悔する日々です。


抜きたくない旨を話したところ、このまま予定通り親知らずの移植を進めることもできるが7番をどうするのかと親知らずの抜歯の難しさが残ると言われ、高い治療費(保険外で移植後の根幹治療を含めて20万以上かかる見積りです)を払って失敗したらと思うと移植にも不安になってきてしまいました。
長くなりわかりずらいところもあるかと思いますが、


5番神経なし差し歯
6番抜歯済
7番神経なし外側から虫歯進行中
8番横向き埋没歯(移植に向けた処置済、このような処置後にやっぱり移植しないという選択はできるのでしょうか?)


このような状況でどこをどうするのが少しでも長く自分の歯でいられるためにベストなのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えません。
7番が残せるかどうかによっても治療方針はかなり変わってきます。
また、8番の移植は保険でされている医院も多いですので保険で移植をしてくれる医院を探すのも選択肢の1つです。
8番を小矯正でまっすぐに起こし、⑤6⑦⑧Brにして7を残せるところまで使うというのも選択肢の1つですね。
診てみないとなんとも言えませんので担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
こちらの歯医者さんは保険外の根幹治療が専門のようで、移植を行うと根幹治療が必然となるため、このような値段になるとのことでした。たしかに保険でできればもうすこし気楽に挑めるのですが...
8番は歯茎から出てませんが矯正できるものなのでしょうか?

北野 やすひろ 先生からの回答

8番はどうなってるのでしょうか? 処置済み??

診ていないのでなんとも言えませんが、一度、大学病院等で診ていただくのもありか、かなり技術を持ったDRを探すかですね。。

って言えば、歯科医院ってたくさんあって、どこにいけばいいか、わかんないって言われそうですが。。。


※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます!
担当医によると、移植の際の抜歯がしやすいよう先端部分を分割?切断?したそうです。
今は歯茎を縫われており、再び歯茎のなかで外からは見えません。
今は移植に対して不安な気持ちが強くなってしまったのですが、このように一度外科的処置をした状態で、歯茎のなかにある歯を放置すると何かしら問題が起きてくるでしょうか...
もし大学病院や他の歯医者さんに行くとしても、閉じられた歯茎のなかの8番を確認できない状態で診察してもらえるでしょうか。また歯茎を切開して確認することから始めるのでしょうか...

鈴木 茂行 先生からの回答

はるさん こんにちは
お困りですね。
実際どの程度の歯の状況なのか分からないので参考までに
今のDRがどれだけ再植をされているのか、成功率が高いのであれば妥当な意見だと思います。
私は再植はやったことがないので考えられる方針は


1 5番7番の感染根管処置をしっかりしてブリッジ
2 6番にインプラント 私見ですが再植よりは成功率が高いと思います。
3 部分矯正で7番8番をそれぞれ6番7番の位置へ(時間はかかりますが可能です)


な感じでしょうか。
担当のDRとよくご相談ください。
お大事に


鈴木 茂行 先生
鈴木 茂行 先生
すずき歯科・矯正歯科医院(埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-206-5)

鈴木 茂行先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
担当医の経験値については私も気にはなったのですが、ホームページにはとくになんの記載もなく、口頭で説明を受けているなかで自分は歯牙移植が好きとおっしゃっていたくらいです。好きだから経験値があるとは限りませんが。。。ただ、このような状態の親知らずを綺麗に抜くのは難しい、だから前の歯医者でも断られている、必ず成功するとは言えない、成功率を上げるために7番も抜歯したほうが抜きやすくなると言われています。
今回の移植についてどのくらいの成功率かと聞くと、わからないとしかおっしゃられず不安に感じています...

小林 研太郎 先生からの回答

回答2
8番は歯茎から出てませんが矯正できるものなのでしょうか?
とのご質問ですが7番や他の歯の状態にも拠りますが、通常はMTMと言ういわゆる小矯正で横向きに寝ている歯を起こしてくることはできます。
8番であっても適応です。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ