差し歯の付け根辺りがジンジンする

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目

10年ほど前に事故で右の上前歯を折ってしまい差し歯になっているのですが、10日くらい前から時々ジンジンするような感覚があり熱いものを食べたり飲んだりするとより強く感じます。
差し歯とその隣の健全な歯の付け根に少し隙間があるのですが、そこにシャワーのお湯などが当たり続けるとジーンとして染みるような感じがあるのですが、歯ブラシで擦っても特になにも感じません。

差し歯を入れてもらった歯医者で見てもらったら、虫歯でもなさそうだし、レントゲンを見る限り膿んでもないし、歯を下から叩いても特に痛みがなかったので原因がわからないと言われました。もしかしたらヒビが入ってるかもしれないと言われたのですが外してみてもらってないので本当のところはわかりません。

ヒビ以外の可能性は何かあるでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
虫歯でもなさそうだし、レントゲンを見る限り膿んでもないし、歯を下から叩いても特に痛みがなかったので原因がわからないと言われました。
との見解が正しければヒビが入っている可能性が最も疑われます。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>差し歯とその隣の健全な歯の付け根に少し隙間があるのですが

これがモノがったってると思うのですが、割れてるかもしれませんし、そうでないかもですね・・・・・。(^◇^;)

10年前のものであるならば、外して診てもらうのがいいかもしれませんね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ