ホワイトスポットはMIペーストを塗っていけば治っていきますか?

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から1番目
右上正面から1番目

<前回の相談はこちら>

私は小学6年です。
ホワイトスポットは、あまり酷くはありません。前にどうやったら治るのか聞いたら、MIペーストを塗っていけば治ると言われたのですが、どれくらい塗っていればいいのですか?2ヶ月くらいでしょうか!?
ちなみに、治療は高いのでしません。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、M1ペーストが効果があるかどうかや期間に関しても症状の程度や歯の質によるので歯科医師が診てみないとわからないでしょう。
前にも申し上げた通り一度歯科医院をきちんと受診し、担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ドクトル ビーバー 先生からの回答

MIペーストは口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)のミネラル成分を含むペーストです。
つまりリカルデントのガムを噛むのとあまり変わりありません。積極的に脱灰したホワイト部分を再石灰化して修復するのではないのです。主に、研磨剤としてお口の中をお掃除するという効果です。

口の中が酸性になった場合に、その酸性を中和,緩衝して、中性から弱アルカリにします。
脱灰が進行してホワイトスポットになった部分に、直接働くのではない、数年かかるでしょう。

お口の中が中性である条件は、
常に、食べたり、飲んだりした後、3分以内にYフロスを使い歯の間の隣接面から綺麗に食事のカスからバイ菌のプラーク膜なども除去して、
見える歯の面も歯ブラシで軽く1分くらい根元を中心に小さく、ブロッティング法で磨くことです。これら食後すぐのケアを、
3AMケアという予防ケアです。3minutes after meal Care.

トイレしたら、すぐ流すから、こすらなくても、便器は綺麗です。簡単にケアできる。お口の中も同じです。
でも寝る前、朝起きた時では、菌は増え、ネバネバの膜になり、膜の中は酸がたまり、酸蝕が進行してしまっています。つまりホワイトスポットができてしまう。
毎日、寝る前、と朝起きたときだけのケアでは、虫歯も歯周病もできてきます。唾液が良い性能を持ち、中和、緩衝ができ、よく唾液が出る、心持ちのゆったりした人は、目立つ虫歯も歯周病もないと思っているでしょう。けれど、
そういう人でも、奥歯の歯の間の隣接面にyホルダフロスを通して、フロスの糸の匂いを嗅いでみてください。腐敗した、ドブのような匂いがします。つまりそこに、隠れ歯周病菌が一杯いるのです。
毎日の生活で、この、予防的ケアのタイミングが出来ていないと、いくらMIペーストや、リカルデントガムを噛んでも、歯の間の隣接面のバイキン膜は除去できません。3AMでYホルダフロスで奥歯からしっかりケアする習慣をつけましょう。
積極的に早く、ホワイトスポットを綺麗にするには、フッ素トリートメントとという、イオン導入を行うのが効果的です。
時間は数分です。6000 PPMという高濃度のフッ素を弱い電気で歯のエナメル質に浸透させます。
一般に販売されている、海外でのフッ素ジェルは2000PPMまでの濃度がありますが、
日本国内での販売されるフッ素ジェルは、残念ですが、1000ppm(980)しかありません。規制されています。ですから、フッ素ジェルも効果が弱いのです。
歯科クリニックで行う、フッ素トリートメントとという、イオン導入は、オーラルケア指導の一環で含まれている場合も多いです。
だいたい一回の処置が、三千円から一万円の間で、クリニックで異なるでしょう。
オーラルケアの指導は数回に及びますが、トータルで、3万円くらいです。これには、自分の唾液の性能を調べるサリバテストや、お口の中の菌の種類で悪玉がいないかチェックするテストも含まれたりします。
しっかりYホルダーフロスの使い方を指導してくれる衛生士のいるクリニックは良いです。
知識としては、このサイトのお口のお手入れを読んでください。
もし、フロスでしゃりしゃりと引っかかるフロスフックがある場合は、そこの歯の間に歯石や、虫歯、もしくはすでに修復してあると
その修復治療は雑で、不適合なものが入っています。やがて、二次虫歯になったり、綺麗に菌の除去ができないので、歯周病菌も増えます。作り替えたり、チェックしてもらいましょう。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

ドクトル ビーバー 先生
ドクトル ビーバー 先生
ホワイトファミリー歯科(神奈川県川崎市)

ドクトル ビーバー先生の回答一覧

椿 知之 先生からの回答

スポリんさん、こんにちは。

ホワイトスポットの原因と程度によりますが、MIペーストだけでは消すことは難しいと思います。長期間(数か月~数年)使用して、少し薄くなる程度かと思います。

ホワイトスポットは保険がききませんので、ご両親とよく相談してみてください。

椿 知之 先生
椿 知之 先生
ティースアート 銀座本店(東京都東京都中央区銀座3-12-15)

椿 知之先生の回答一覧

ページの先頭へ