奥歯が欠けてしまいました

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から7番目

いま、フランスパンを食べていたら右の奥歯が欠けてしまいました!
おそらく、以前虫歯治癒をした歯だと思うので、詰め物か、細くなっていた端の歯が欠けてしまったのだと思います。
明日になれば歯医者さんへ行けるのですが、それまでに注意する事があれば教えてください。
食事はなるべくその歯に当たらないようにし、歯磨きも今からなんですが、いつも通り磨いていいんでしょうか?
やってはいけないことや、やっておいた方がいい事など、なんでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

今の状況ですが、舌でさわると、歯がトゲトゲして穴が空いています。
水がしみることは今のところないようです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします!


小林 誠 先生からの回答

まいこさん のいつも通りの歯磨きというというのが分かりませんが、改めて、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しについて指導していただいた方が良さそうですね。

勿論、当該の歯に刺激を与えたり、逆に、舌で触ったりしないよう、意識してお過ごしください。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

増田啓太郎 先生からの回答

冷水痛や接触痛がないのであれば歯医者さんに行ける明日まで様子を見ていて大丈夫だとは思います。欠けてすぐに虫歯になることはないので接触痛がないのであれば歯磨きも普段通りされて構わないと思います。歯が欠けて神経の近くまで穴が達しているのであれば、冷水痛や接触痛があります。熱いものや冷たいもので刺激しない方が良いかもしれませんね(刺激で歯髄炎になる可能性が0とは言えません)。あとは気になるあまり舌で触りすぎて(無意識で舌に当たって傷つけてしまうこともあります)口内炎を作ることがあるのでそれだけは気を付けてください。

増田啓太郎 先生
増田啓太郎 先生
ますだ歯科医院(福岡県福岡市 博多区下川端町8-18)

増田啓太郎先生の回答一覧

粟生田 晃一 先生からの回答

歯が一部欠けているとのことなので、これ以上欠けるのを防ぐため、
欠けていない方の奥歯で噛むようにしましょう。
また固い食べものもなるべく控えた方が良いです。
今はしみていないとのことですが、刺激が伝わりやすくなっているので
極端に熱いもの、冷たいものも避けた方が痛みが出にくいかと思います。
歯ブラシは痛みが無ければ普通で構いません。
お大事にしてください。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

ページの先頭へ