テトラサイクリン系による着色と前歯の萎縮

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他抜歯知覚過敏
お悩みの歯
左上正面から1番目
左上正面から2番目
右上正面から1番目
右上正面から2番目
左下正面から1番目
左下正面から2番目
右下正面から1番目
右下正面から2番目

小児の頃のミノマイシン服用により前歯上下4本の着色があります。若い頃に差し歯にしてしまうのは歯科医師からも勧められなかったのと抵抗があったため今でもそのままなのですが、それも気になるのですが、昔、上の歯に2本八重歯があったため抜歯を勧められ、多分、小学生の頃くらいに抜歯をしました。
数年前の歯科定期検診の折、そちらの歯科医師より抜歯によるかみ合わせ不全が影響して前歯が萎縮していると言われました。


その時は知覚過敏もとくになかったので様子見という事になったのですが、最近、やはり少し前歯のしみるのが気になる時も出てきました。
数年前の治療方法の提案として、矯正後に差し歯という事を言われたのですが、やはり費用の事が気になっています。


治療方法としては多分、その方法しかないのでしょうか?
費用としてかなりかかるのでしょうか?


ご相談、よろしくお願いいたします。


古館 隆充 先生からの回答

佐藤 千恵 先生からの回答

ちえこさん、こんにちは。

当院では患者様の精密検査(CT,歯周病検査、噛み合わせ診断)の後、
治療計画書と治療お見積もりを作製しお渡ししております。

皆さん色々な希望要望がありますし、もちろん予算の問題もあるでしょう。

治療方法は決してひとつではありません。
歯科医師の知識と技術と設備で、治療の選択肢は大きく広がります。

信頼できる歯科医院で、きちんとカウンセリングを受けることをお勧めします。

前歯に自信が持てると、人生が変わります。

大切な歯の治療ですから、数カ所の歯医者に相談することは、決して恥ずかしいことではありませんよ。

ちえこさんに合った治療方法を、ぜひ見つけて下さい。

佐藤 千恵 先生
佐藤 千恵 先生
渡辺通さとう歯科・矯正歯科(福岡県福岡市)

佐藤 千恵先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

矯正がいいと考えますが、咬み合わせや歯並びの状態などがわからないのでなんとも言えません。
それに知覚過敏の状態も気になります。
矯正しても神経を抜かなくてはいけなくなっては矯正治療の意味がありません。
保険内でもし治すのであれば神経を抜いて冠を被せるという方法はありますが、この方法がちえこさんにとって適しているかどうかは診てみないとわかりません。
矯正相談は無料でやっておられる医院が多いので、ご自分の現在の状態や費用など気になっていることを一度相談にだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

椿 知之 先生からの回答

ちえこさん、こんにちは。

ミノマイシンによる歯の変色は、程度によってはホワイトニングである程度白くすることができる場合があります(ホワイトニングは1989年に実用化された方法ですので、それ以前は削って白くする方法が一般的でした)。

前歯が委縮していらっしゃるとのことですが、これは歯ぐきですか?歯自体ですか?

歯ぐきが下がって知覚過敏になっていらっしゃるのでしたら、まず知覚過敏の治療を行ってからホワイトニングを行うか、マニキュアという方法もあります。この方法でしたら費用は数万円程度です。

歯が削れて小さくなってしみていらっしゃるのでしたら、やはり差し歯など被せる治療になると思われます。この場合はやはり数十万円かかってしまうと思われます。

実際に拝見しておりませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、まずはかかりつけの歯科医院で費用の点も含めてご相談されてみてはいかがでしょうか。

椿 知之 先生
椿 知之 先生
ティースアート 銀座本店(東京都東京都中央区銀座3-12-15)

椿 知之先生の回答一覧

ページの先頭へ