出っ歯とガミースマイル

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
[写真あり]

初めまして。

今回は、出っ歯(前歯)と、ガミースマイル

をどのように治療したらいいか?

可能な治療法を知りたく投稿しました。

実際の状態のレベルと、治療方法の選択肢を

教えていただけえればと思います。

治療とは関係ないかもしれませんが顎の後退も原因はありますか?


小林 研太郎 先生からの回答

この写真だけから診断するのは難しいですねえ。
この写真だけから診ると前歯だけでも矯正がいいと考えますが、咬み合わせや顎の骨の状態などがわからないのでなんとも言えません。
矯正相談は無料でやっておられる医院が多いので、ご自分の現在の状態や費用など気になっていることを一度相談にだけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

大村 克彦 先生からの回答

お写真を拝見しただけで判断するのは難しいのですが、もし、矯正で治療を検討するとすれば、今の出っ歯(上顎前突)の症状が、骨格的影響をどの程度受けているのか判断が必要です。
出っ歯を改善するには、前歯をどのくらい後ろに後退させるか、また、ガミースマイルを改善するには前歯をどのくらい上に挙げなければならないのか判断が必要で、それらの治療目標に近づけるためには、歯を抜く必要があるのか、あるいは矯正用ミニインプラントが必要か、骨格的改善をする手術が必要かなどの判定もしなければなりません。


もし、抜歯や矯正用インプラントあるいは、手術をしても良いとお考えなら、頭部X線規格写真
(セファロX線写真)と呼ばれる頭の全体が写るX線検査が必要になります。特に、手術を伴う矯正治療の場合(顎変形症・骨格性小下顎との判断がされる場合)は、顎口腔機能診断が可能な施設で保険適応となります。一度検査を受け、矯正の先生としっかり治療方針を相談されてから、治療を検討されるほうがいいと思います。

大村 克彦 先生
大村 克彦 先生
大村矯正歯科(秋田県秋田市楢山登町2-33)

大村 克彦先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

こんにちわ

ここは所詮ネットですので、診断は出来ません(>_

もしかすると、ご自身が望む仕上がりによって外科矯正が必要かもしれません。

費用は、外科矯正が必要であれば保険適応になると思います。


しかし、そこまではということであれば、並べていくのがメインになりますので医院によって、違いますが60~100万円が相場かなと思います。


まずは、矯正歯科専門を2~3件受けられることおすすめしますよ。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

内野 篤 先生からの回答

こんにちは。
ガミースマイルを改善する方法は、大きく分けると
-----
・矯正治療のみで、主に上の前歯を上に移動する方法
・矯正治療と手術で、上顎ごと上の前歯を上に移動する方法
・歯は動かさず、手術で上唇が上に上がらないようにする方法
-----
が考えられます。
さらに、矯正治療ではスクリュー(インプラント)を併用する場合もあります。
また、手術を伴う治療法の場合は、手術のリスクも併せて考える必要があるでしょう。


最適な治療法を決めるためにはレントゲン撮影などの検査が必要になりますので、先ずはお近くの矯正専門医院に受診されるのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

ページの先頭へ