インプラントが必要かどうか

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から6番目
右上正面から6番目

はじめまして 
インプラントについてご意見を聞かせてください。

子供の頃に上あご奥歯6番目両側抜歯をしており
上は全部で10本しかありません。
下は12本いのうち1本インプラントです。
定期的に歯科に通い虫歯はありません。
過去治療済みのセラミックインレーはありますが、治療は完了しています。


下の歯は先天性欠損の為前歯は1本足りません奥歯は1本インプラントを含み12本です。
下奥歯6番を抜歯した際、放置してしまった為欠損していた上顎6番から歯が伸びてきて
しまった為慌てて下奥歯6番をインプラントにしました。


その際に上奥歯6番両側をインプラントの相談をしたのですがサイナスリフトが必要と言われ少し
戸惑っています。
1番から5番までは欠損がないため隙間はありません。


このまま放置しても問題ないとアメリカの歯科医に言われましたが、日本一時帰国で帰ってきた際に行った歯医者では放置しないで、上6番奥歯両端をインプラントしないといけない言われ戸惑っています。


7に関してはアメリカの口腔外科で、普通ここはインプラントはしないと言われ
するのであれば上6番両端のみと言われています。


上6番をインプラントせずに放置した場合5番の歯が倒れてきたりしますか?

ブリッジや入れ歯などは一切考えておりません。

鼻腔炎に何度かなった事があるので(インプラントは一切関係のない)
サイナスリフトをするのが怖いのでもし、しなくても大きな支障がないなら
そのままにしたいです。


御意見お聞かせください。


よろしくお願い致します。


古館 隆充 先生からの回答

インプラントは、普通すると思います。入れ歯かインプラントですが、サイナスリフトがそんなに危険だとは思いません。
慣れている先生であれば、お勧めするでしょうね。
私はインプラントをお勧めします。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます
鼻の慢性疾患があるため耳鼻科に受診して
サイナスリフトの専門医受診の為のReferralを書いてもらってみます。
ありがとうございました。

小林 研太郎 先生からの回答

レントゲンや咬み合わせを診ないとまったくわかりません。
上が5番から5番まで現存、下が6番から6番まで現存?でしょうか?
咬み合わせを診ないとなんとも言えませんが、通常は対合する歯は入れた方がいいですが担当医とよく相談の上治療を進めていって下さい。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
上5番から5番まで、下6番から6番まで現存です。
食べたりするに当たって(隙間が空く欠損がないためか)
今まで不便に感じた事はありません。
もし、このままにしておけば
歯が傾いたり、隙間が出来てくるのでしょうか?
その辺りが気になったのでもし傾く事や隙間が出来てくるようなら
インプラントにしようかと思っています。
5番〜5番まで隙間なく現存の場合でも歯が動くことはありますか?

小林 誠 先生からの回答

私だったら、実際の上下の歯のバランスを診査した上で
①6・7に埋入
②6に埋入
③そのまま放置
を考えるかと思いますので、単に本数だけでの判断は出来ないと思います。

インプラント治療に精通した他の歯科医師にご相談になってみてはいかがでしょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

ご回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通りこちらのインプラント専門医には2か3の選択をして下さいと言われました。
今のところ虫歯や歯周病もないのと物を噛むのに支障がないので支障がないのにインプラントを
するか奥歯なので見えないですが、それでも見た目の為にするかインプラントするかは、本人の
選択ですと言われました。
普通奥歯のインプラントをする人は噛む事を目的とするので、食べることに問題がなければ
今は放置してもっと歯がなくなって噛むのに不便を感じるようになってからでも良いと言われました。
ただそのまま放置した場合にして歯が動くことはないのでしょうか?
デンチャーは全く考えてないのでこのまま放置でも問題ないのでしょうか?

ページの先頭へ