写真あり 永久歯の先天欠如

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左下正面から5番目
右下正面から5番目
[写真あり]

22才です。相談させて頂きます。

下左右5番が乳歯のままでしたが、2月の始め頃に左の乳歯が抜けました。
右の乳歯は傾いた状態で根はかなり前からありませんがあります。


深い噛み合わせで奥歯で噛んでいるそうです。
写真は3月末日に撮ったものです。


左下の抜けた所はインプラントをする場合スペースが狭い為、開ける矯正と
顎の骨が薄い為、強化させる必要があるそうです。

また右下の乳歯、いずれ抜けると思いますが、隣の歯に傾いています。
早急に抜く必要はありますか?
放置すると歯周病になりますか?


両方抜けた後、矯正などしないで歯科で様子を見てもらい隣の歯が傾いて
きたら矯正をするのは遅いですか。インプラントは考えていません。


とても悩んでいます。
お返事、よろしくお願い致します。


小林 誠 先生からの回答

>早急に抜く必要はありますか?

実際の状況が分かりませんが、傾くようにまでなってしまった乳歯でしたら、速やかに抜歯していただいた方が無難かと思います。


>両方抜けた後、矯正などしないで歯科で様子を見てもらい隣の歯が傾いてきたら矯正をするのは遅いですか。

後手に回ってアタフタするのではなく、矯正治療なり、インプラントを埋入するなり、お口全体を視野に入れたプランニングを立てていただいてはいかがでしょう。

小林 誠 先生
小林 誠 先生
小林歯科クリニック(東京都渋谷区)

小林 誠先生の回答一覧

回答頂きありがとうございます。
残っている乳歯を抜歯するのは少し勇気がいりますが、歯科医に相談したいと思います。
早めに治療を決めたほうが良さそうですね。
矯正歯科を紹介してもらうか、探したいと思います。

粟生田 晃一 先生からの回答

右下の残ってる乳歯は、今特に虫歯などなければすぐに抜く必要はありません。
お若いので、きちんとブラッシングしていればすぐに歯周病になるということもないと思います。
大人の歯がない先天性欠損の場合、乳歯はできるだけ残すという方針で大丈夫です。
ただ乳歯なので寿命としては、短い場合も多く、左みたくいつ抜けることになるかはわかりません。
将来的に矯正を考えているのであれば、奥歯が手間に倒れる前に早めに手をつけた方が治しやすいと思います。
矯正を早めに始めるのであれば、右下の乳歯も積極的に抜いて、左と同じタイミングでスペースを閉じてもいいと思います。他には、矯正ではなく隣の歯を削ってしまいますが、ブリッジを入れるという方法もあります。
矯正の先生ともよくご相談して、治療の方針やタイミングも決めていくのがいいかと思います。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

回答頂きありがとうございます。
ブリッジは後々長持ちしないと検索するとよく出て来ますが本当ですか。
矯正歯科の先生を紹介してもらうか、探すかして相談したいと思います。

小林 研太郎 先生からの回答

咬み合わせを診てみないとなんともいえないのですが、


また右下の乳歯、いずれ抜けると思いますが、隣の歯に傾いています。
早急に抜く必要はありますか?
放置すると歯周病になりますか?


レントゲンだけからですが右下Eはほとんど機能していないようにみえます。
残しているメリットはないですし、歯周病や虫歯になりやすい状態ですので早めに抜歯を検討される方がベターだと考えます。


両方抜けた後、矯正などしないで歯科で様子を見てもらい隣の歯が傾いてきたら矯正をするのは遅いですか。インプラントは考えていません。


抜歯したところに両サイドの歯が傾いて来ます。
そして咬み合わせが変化し、歯周病も進むことが考えられます。
そうなってからでは矯正治療も大変ですし費用もかかりますので、矯正をご検討でしたら早めに矯正治療を開始することをお勧めします。
矯正相談は無料でされている医院も多いですから一度相談だけでも行かれてみてはいかがでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

回答頂きありがとうございます。
早めに通院するほうが良いですね。
何件かの矯正歯科で相談したいと思います。

古館 隆充 先生からの回答

今からでも、矯正は可能だと思います。
普通はインプラントでしょう。
インプラントでなければブリッジしかないです。放置しても歯周病にはなりませんが、
自然に抜けそうですね。
私なら矯正、インプラントをおすすめします。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

回答頂きありがとうございます。
インプラントはその歯科によるかも知れませんが、知り合いが
熱を出して入院したので怖いです。
矯正歯科での相談を考えたいと思います。

内野 篤 先生からの回答

はじめまして。


すでに片側の乳歯が抜けている状態ですので、このまま年単位で放置すると左右のバランスが崩れてきます。
また、年齢が上がると歯が動きにくくもなりますので、矯正治療を行う場合はあまり遅らせないほうがいいと思います。
矯正治療を行う場合、歯の凸凹や口元が出ている状態なら、上の歯も2本抜いて上下の隙間を閉じる方法も考えられます。
この方法なら、治療後にインプラントやブリッジは必要ありませんが、歯のレントゲンだけでは治療可能か判断できません。
矯正相談は無料の医院も多いですから、お近くの矯正歯科にご相談されるのが宜しいと思います。

内野 篤 先生
内野 篤 先生
一ツ葉矯正歯科クリニック(神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町)

内野 篤先生の回答一覧

回答ありがとうございます。
抜けた乳歯、残っている乳歯は下がっていてかみ合って無かったので
他の上下の噛み合わせがちゃんとしていれば大丈夫なのかなと思っていました。
上は抜歯しないで矯正できたらと思いますが。
何件かの矯正歯科で相談したいと思います。

ページの先頭へ