セラミック歯の寿命と検診について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
その他
お悩みの歯
左上正面から3番目
左上正面から4番目
右上正面から3番目
右上正面から4番目
左下正面から3番目
左下正面から4番目
右下正面から3番目
右下正面から4番目

美容整形でセットバック手術を受けてセラミック治療で被せ物をしました。人生最大のミスをしました。

セットバックはまだしも、説明不足の中、上下前歯四本の後ろにある小さな隙間を埋めるため、「被せ物をする」と言われ、合計8本の歯をまともな説明を受けないままほぼ完全に削られ、被せ物をしました。1年経ち1ヶ所は現在歯根治療中。


質問ですが、ハイブリッドセラミック8本(しかもブリッジで2本ずつつながっています)は100%寿命(違和感があれば)で年々かごとに付け替えなければならないのでしょうか?定期検診でレントゲンを撮れば早期の虫歯は発見でき、歯根治療までいかない治療で解決できるのでしょうか?
(海外在住のため費用も高いので)


上の前歯は4本ともガタガタにずれてしまい、ひどい状態になってしまいました。
日本の大きなグループ美容整形外科です。
顔の印象もすっかり(悪く)変わってしまい、セラミックではきちんと説明のないままめちゃくちゃ削られ、被せモノはブリッジ、さらに虫歯になりやすい、しかも歯根治療になる恐れが高い、前歯がずれる可能性がある、セラミックには寿命がある、そのような説明が全くありませんでした。

歯根治療(海外で自費で13万円ほど)、セラミック(1つ5~8万円×8本)
更に上の前歯の矯正も考えています。

現在32歳。この先の人生でずっと付き合わないといけなくなってしまいました。
健康な歯ばかりだったのに。。

どうか虫歯などの予防のためにできることを教えて下さい。


小林 研太郎 先生からの回答

術前を診ていないのでわかりかねますが、矯正治療を考えておられるとのことですがなぜ初めから矯正治療をされなかったのでしょうか?
ご自身の健全歯はできるだけ削らない方がいいでしょう。
虫歯などの予防のためにできることを教えて下さいとのご質問ですが、
ハイブリッドセラミック冠に限らず補綴処置を施された歯は健全歯よりもケアが難しいので、歯間ブラシやフロスを上手に使ってケアしましょう。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生

ご回答ありがとうございます。
矯正は幼少から高校生までしておりました。
抜かない歯医者で、小さいあごに大きな歯を無理矢理外側に並べるという方法だったそうです。
綺麗になんとか並びましたが口が閉じられなくなりました。
口が閉じられないことに20代は悩んでいて、都内のあるモデル事務所に行った時にセットバックを勧
められ、言われるがままにセットバックをし、小さな隙間には被せ物で、と言われセラミックを8本(ブリッジ?なので個数としては4個です)入れました。
セラミックの寿命や虫歯になりやすくなる危険性、前歯がずれる、などの説明が何もなく、私自身も早く綺麗になりたい一心だったので自分で調べもせず言われるがままにやってしまったことを後悔しております。

北野 やすひろ 先生からの回答

>ハイブリッドセラミック8本(しかもブリッジで2本ずつつながっています)は100%寿命
(違和感があれば)で年々かごとに付け替えなければならないのでしょうか?定期検診でレントゲンを撮れば早期の虫歯は発見でき、歯根治療までいかない治療で解決できるのでしょうか?
(海外在住のため費用も高いので)

美容整形で尚かつ前歯がハイブリッドセラミッックですか??  セラミックの間違いでなければ色が何年かすればかわってきますね・・・・。 

後 年々変えなくてもいいですが、歯茎がやせたり 黒くなて気になればやりかかえが必要になります。上手い先生がやってればいいですが、そうでなければ早期に歯茎がやせてくることもあります。

意味がよくわかりませんが、神経は残っているのでしょうか??


>被せモノはブリッジ、さらに虫歯になりやすい、しかも歯根治療になる恐れが高い、前歯がずれる
可能性がある、セラミックには寿命がある、そのような説明が全くありませんでした。
歯根治療(海外で自費で13万円ほど)、セラミック(1つ5~8万円×8本)
更に上の前歯の矯正も考えています。
現在32歳。この先の人生でずっと付き合わないといけなくなってしまいました。
健康な歯ばかりだったのに。。
どうか虫歯などの予防のためにできることを教えて下さい。

個人的な意見ですが、美容歯科は全然上手くないと思ってます、理由は色々ありますが・・・。

後根っこの治療が13万円なら安いです、僕がしってる普通は、20〜40万円しますね。。 セラミックについても普通は 10万円以上しますよ。5万円はハイブリッドの可能性が高いですね。。。 これなら色が変わってきて、満足感が落ちる場合があります。

さて今後ですが、残念ながらまめに診て頂くか思い切ってやり直しが必要な歯があれば、上手な先生にしなおしてもらうかですね。 


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生 ご回答ありがとうございます!


>美容整形で尚かつ前歯がハイブリッドセラミッックですか??セラミックの間違いでなければ色が何年かすればかわってきますね・・・・。 
美容整形、前歯四本は自分の歯です。その後ろ2本が上下とも削ってセラミックにしました。


>後 年々変えなくてもいいですが、歯茎がやせたり 黒くなて気になればやりかかえが必要になります。上手い先生がやってればいいですが、そうでなければ早期に歯茎がやせてくることもあります。
今のところ被せた歯の歯茎は丈夫です。3ヶ月に一度はクリーニングをしています。


>意味がよくわかりませんが、神経は残っているのでしょうか??
下の4番は歯根治療を現在シンガポールで自費で受けているもので、それ以外は今のところ神経はあります。この残り7本(全部で8本削っているので)も削って被せたため神経がむき出し状態、ということでまた歯根治療になる可能性の高い歯である、ということを施術後1年以上経って知りました。(そのような警告というかデメリットは美容外科では被せた後に言われました。)


>個人的な意見ですが、美容歯科は全然上手くないと思ってます、理由は色々ありますが・・・。
幼少の頃に通った小児歯科で「抜かずに矯正する」にこだわった先生だったため、歯が入りきらない顎なのにも関わらず大きな歯を顎の外側に並べたことで口が閉じられなくなり、さらに中学3年で矯正が終了した後にまたずれがひどくなり、高校生中矯正をやり直したという、思春期の私にとってはとてもいやな思い出とトラウマしかありませんでした。そのためもう歯科ではなく、美容整形(目、顔や足の脂肪吸引、鼻のヒアルロンサン、全身脱毛など)は痛くても確実だったため、美容整形のセットバック方法に走ってしまいました。
思い込んでしまうと突っ走ってしまうので、そのときには見向きもせず、他の歯科やネットでの意見も聞かずに美容整形の選択をしてしましました。


>後根っこの治療が13万円なら安いです、僕がしってる普通は、20〜40万円しますね。。 セラミックについても普通は 10万円以上しますよ。5万円はハイブリッドの可能性が高いですね。。。 これなら色が変わってきて、満足感が落ちる場合があります。
そうなのですね、在住しているシンガポールでは自費でこちらの先生で地元とイギリスの大学で歯根治療の専門医の先生でこのお値段でした。
セラミックは詳しい名前すら知りません。。ただ、歯の種類の選択で、「安い方」という選択をしました。1本あたりは今考え直すと7万くらいだっと思います。
今のところ変色はしていないので即急な付け替えは必要なさそうです。


>さて今後ですが、残念ながらまめに診て頂くか思い切ってやり直しが必要な歯があれば、上手な先生にしなおしてもらうかですね。 
診てもらう場合はレントゲンでも確実に被せ物の下の神経に菌がついているかどうかは判断できないと言われますが、「精密なレントゲンがある、3Dのレントゲンがある」と謳っている歯医者のレントゲンではそれが見つけられるのでしょうか?
また「上手な先生」とはこれまた見つけるのがとても難しく、一時帰国の際にと思い都内でネットで探しているのですが、そういう先生の歯医者には「技士」さんも名前と写真つきで紹介されており、装着の際には立ち会います、という歯医者であれば「上手な先生」なのでしょうか?
「上手な先生」の見つけ方(コツ)はありますか?


どうぞよろしくお願い致します。


ページの先頭へ