根管治療後の歯の痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右上正面から7番目

3年前に根管治療をした歯が痛くなり、根管治療を再開してなかなか治らず
結局歯を半分抜歯し隣の歯に支えて貰う形にして1年半かかった治療が
一ヶ月前ようやく終了しました。


ところが先週からまた歯が痛くなり噛むと痛みがあり歯医者に行きました。
噛むと痛みがあるので歯の奥が炎症を起こしているとのことで噛み合わせを
低くして歯の周りに薬を塗って貰いました。


今妊娠希望中で薬が飲めない為抗生物質等は貰ってません。


質問ですが治療が終わって一ヶ月しか経ってないのにまた炎症が起こるのは
何故ですか?
また根っこに膿がたまったりしてるんでしようか?
噛み合わせを低くした為痛みは大分少なくなりましたが違和感はまだあります。
今後の治療はどうなっていくでしょうか?
妊娠希望中なので薬が飲めない為不安がいっぱいです。
よろしくお願いします


古館 隆充 先生からの回答

レントゲンがないので、よくわからないのですが、根尖病巣だと思います。抗生剤は使用できると思います。あまり強くない抗生剤なら可能ではないでしょうか?
きちんと、根幹治療をすれば治ると思うのですが、膿がたまっている場合には、薬を使用しないで治すのは難しいですね。
よく担当の先生と相談してみてください。

古館 隆充 先生
古館 隆充 先生
医療法人 フルダテ歯科(青森県青森県八戸市内丸3-9-9)

古館 隆充先生の回答一覧

御返信ありがとうございます。とりあえず明日違う歯医者にいってみようと思います。
前回の根管治療も一年間足らずで再発今回は一ヶ月です。
最後レントゲンも撮らずに終了しました。
前からちょっとどうかなと思ってた部分もあるので転院して医師に相談してみます。

吉野 真弘 先生からの回答

こんにちは。 他サイトでも回答しました 吉野です。

妊娠希望中とのことですが、すでに妊娠はなさっていますか?
妊娠中ですとやはり投薬処置が非常に慎重になります。
問題は現在症状が落ち着いていても、妊娠なさって体調を崩されたときに腫れや痛みが出てしまうことです。

今後の治療や緊急時の対処について担当の先生とよく相談なさってください。

>何故治療が終わってまだ一ヶ月しか経ってないのに
>炎症が起こるのでしょうか?
半分抜歯した時には見えなかった病気が根に残っていた可能性や、残された半分の根が噛む力に負けてしまい割れてしまったなどの原因が考えられますが、お口の中を拝見していないので診断はできません。

吉野 真弘 先生
吉野 真弘 先生
コジ デンタル オフィス (COJI DENTAL OFFICE)(埼玉県さいたま市)

吉野 真弘先生の回答一覧

お返事ありがとうございます。まだ妊娠してるかわからない状態です。
月末に分かります。
先月治療が終わった為まさかこんなことになるとは思って無かったので不妊治療を再開しました。


とりあえず明日違う歯医者にいってみようと思います。
前回の根管治療も一年間足らずで再発今回は一ヶ月です。
最後レントゲンも撮らずに終了しました。
前からちょっとどうかなと思ってた部分もあるので転院して医師に相談してみます。

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないと解かりませんが考えられる原因は2つです。
1つ目は冠の高さが極端に高かったことによる歯根膜です。
これは冠の高さを調整すれば治ります。
2つ目はゆうさんがおっしゃるとおり膿が取り切れていないケースです。
膿と言っても通常の根管治療で取れるのは液体のみでゼリーのように固まってしまった膿は取り切る事はできません。
歯根端切除術や歯牙再植術が必要になるでしょう。
いずれにしても妊娠前に完治させておくことに越したことはありません。
担当医とよく相談しレントゲンを撮り早急に治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

御返信ありがとうございます。とりあえず明日違う歯医者にいってみようと思います。
前回の根管治療も一年間足らずで再発、今回は一ヶ月です。
最後レントゲンも撮らずに終了しました。
前からちょっとどうかなと思ってた部分もあるので
転院して医師に相談してみます。

北野 やすひろ 先生からの回答

解決済みっぽいですが、場合によりますがもともと悪い歯を無理に残すとそのようなことに遭遇する場合があります。

よく先生によっては、半分抜かずに使って、またダメになった時に抜きましょうという場合もありますが、ほとんどがすぐにダメになるので半分といわず、全部抜く場合が当院ではあります。


こちらからすれば、その人のために半分使うようにしたのに今回のようにすぐに痛みが出ると不信感にかわるので 僕は抜くようにしています。(本心は、そのように相手にはわかってもらえないことが多いためです)

ですので、違う回答かもですが早めに抜いてすっきりしたほうがいいような気がしますね(^_^;)

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ありがとうございます。
結局違う病院に変わってCTを撮って貰ってやっぱり残ってる根っこが
割れてました。炎症は全く起こってませんでした。
先生が言われるように不信感ばかり残りました。
一ヶ月しかもたないなら最初から全部抜いといたらよかったです。
しかもほとんど噛むことが出来ない状態だったので、それを伝えると当たり前だみたいな
返答だったのでこれでずっと過ごしていかないといけないのかと凄く憂鬱でした。
それに今回痛みがでて行ったときもレントゲンも撮らずに炎症と決めつけ結局違ってたんで
病院変えてよかったと思います。
抜歯になりました。
ありがとうございました。

ページの先頭へ