根っこがのこっています

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から8番目

ぐらついていた一番奥の下の歯がとうとう抜けてしまい、根っこだけがのこっています。
このままだと良くないですか?
どんな治療が必要ですか?


小林 研太郎 先生からの回答

どれくらい根が残っているのか、上の親知らずはまっすぐ生えていて7番目の咬み合わせがきちんと咬んでいるのか等診てみないとわかりませんが、親知らずということで抜いてしまうのがいいと考えます。
そのまま放っておくと根尖性歯周炎になるリスクが残ります。
早めに歯科医院を受診し、治療方針を相談してください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

粟生田 晃一 先生からの回答

残っている根っこも虫歯になることもありますし、また根の先に膿がたまることもあります。それ以外には、磨きにくいため汚れがたまり歯茎が炎症を起こす事もあります。
これらは今後、痛みの原因にもなるので、親知らずということであればできれば抜かれる事をお勧め致します。
主治医の先生にご相談してみるのがいいと思いますよ。

粟生田 晃一 先生
粟生田 晃一 先生
あおだ歯科クリニック(埼玉県所沢市)

粟生田 晃一先生の回答一覧

国井 隆一 先生からの回答

ぐらついていた一番奥の下の歯が抜けて根っこだけが残っているとのことですが、
歯の上の部分だけ欠けたのでしょうか?たぶんこのままですと根っこの中の神経が死んでしまい、膿んだり、痛みがでる可能性があります。
他の歯であれば、根っこが問題なければ根っこ中の神経を取って消毒して、差し歯にしますが、親知らずはその治療が難しく、予後が悪いのできれば抜かれることをお勧めします。
とにかく、大きな痛みが出る前に一度歯科医院を受診して、確認してもらってください。

国井 隆一 先生
国井 隆一 先生
くにい歯科・矯正歯科(栃木県宇都宮市)

国井 隆一先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

ページの先頭へ