根っこの治療に関して

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左下正面から6番目

現在治療中の歯に関して相談です。神経が抜けず痛みが残った状態で今も治療を続けています。先生からは一度歯を抜いて根っこの状態を確認し、もう一度歯を元に戻すことが出来ると聞きました。但し、クラックが入っていたり、欠けてしまうと元に戻せないとの説明があり、同じ歯を別の歯科で治療している時に、クラックが入っているから痛みが出るといわれ、そこでも1年近く根っこの治療をしていましたが、最終的に銀歯を被せて治療が終わり右側で物を噛むと痛みが出るので、現在の歯科で半年程治療を受けています。
右上6番の歯も同じ状況で神経が抜けず、3回歯科を変えても無理だったので最終的に抜いてしまい痛みから解放されました。
これ以上自分の歯が失くなるのは避けたく、何か良い治療はないのか探しています。
ちなみに、親知らず4本は抜いてしまい、永久歯に生え替わる時に2本の歯が出てきませんでした。下の2番両方です。右上6番もありません。


小島 耕作 先生からの回答

神経が抜けずにでる痛みとクラックが入っている痛みとは原因が異なります。

とにかく痛みを止めないときついですね。痛みが治まり歯が残ることがもちろんベストなのですが
どちらを優先にするかですね。

クラックがはいっていたらその歯の寿命も長くないので、再植してベストの結果が期待できれば
再植をお考えになられてみては如何でしょうか? すでに3件の歯科医院にいかれたとのことですが さらに他の歯科医院にもご相談なされてもいいと思います。


小島 耕作 先生
小島 耕作 先生
やまさき歯科(熊本県熊本市)

小島 耕作先生の回答一覧

回答ありがとうこざいます。クラックでも傷みが出るのは、知りませでした。抜くしかなさそうですね。8日から熱が出始め傷みと熱で、右耳も聞こえが悪くなってきました。今通院している歯科医に状態を話、昨日11日診察してもらいましたが、状態がわるくなるだけで改善されず紹介状の話もしてみましたが無理でした。近隣の大きな病院でも紹介状がないと診ていただけないとのことでしたので、ネットで土曜診察している歯科医をみつけたので、いってみたいと思います。
この度は、回答いただきありがとうこざいました。状態が悪化するだけで、仕事も手に着かず今の歯科医も頼れない状態で不安でしたが、返事をいただき少し気持ちだけは晴れました。

北野 やすひろ 先生からの回答

再植のお話とかがあったみたいですね。。

再植に関しては、個人的にはされる先生はされますがされない先生はしないと思っています。

再植する場合は、割れている部分を接着してもどす場合もあるんのですが、今回は割れていたら戻さないみたいですね。。


色々痛みが引かない歯みたいなのでなんともいいにくいですが、一度根っこの治療を得意としている医院で診て頂いたほうがいいかもしれません。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ