マイクロファイバーの根幹治療費

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右上正面から2番目
右下正面から5番目
右下正面から7番目

上顎2番の根幹治療を顕微鏡でおこない、根の先にたまった膿を出す治療を10万かけてしました。段々に、膿が抜け改善するとの事すが、大丈夫でしょうか?
下顎7番も被せ物を取り、やはり根の先に膿が有り状態が良く無いとの事で、顕微鏡の治療を15万を進められています。保険の治療とは格段に違うのでしょうか?医師が言うにはクスリも違うし歯の耐久年数も違うとの事でです。下顎5番も虫歯になり金属を外し虫歯の進行がが深くほとんど削ってしまいましたが、根がしっかりしているので、歯肉削って歯を持ち上げて土台を立てるそうです。歯肉の切開に3万円だそうです。妥当でしょうか?その他にに方法は無いのでしょうか?


小林 研太郎 先生からの回答

実際にレントゲンを診てみないと根管治療の難易度を判別することはできません。
私の見解ですが、下顎7番は3根管あり保険とマイクロスコープを用いた自費治療とでは差が出るかも知れませんが、上の2番や下の5番は根管も太く1根管ですので、側枝があって側枝に透過像があるなどよほどのことがない限り保険診療でも十分な治療ができると考えます。
 保険でやってみて思うような治療成果があがらなければ自費治療を考えられるというのも、選択肢のひとつだと思います。
 自費治療の代金は医院によって違います。
耐久年数は具体的に何年違うのか、薬は何を使いどのように作用が違うのか、せっかく高額の治療費を払うならしっかりと担当医の話を聞いて治療方針を決めてください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

>上顎2番の根幹治療を顕微鏡でおこない、根の先にたまった膿を出す治療を10万かけてしました。段々に、膿が抜け改善するとの事すが、大丈夫でしょうか?

さて、ネット相談では診ていないので大丈夫とはいえません(^_^;)  

ただ、顕微鏡を使ったからといって大丈夫とかもありません。 治療というのは人間がすることですので顕微鏡を使ったからといって、また高いから必ず治るということではありません。

保険の治療でもきっちりされる上手な先生もおられます。

今回、上の歯の2番は実はとても治りにくい歯といわれています。 根っこの形態が難しためです。

ですので、今回高いから 顕微鏡を使ったからといって治るとも限らないと思います。

>保険の治療とは格段に違うのでしょうか?医師が言うにはクスリも違うし歯の耐久年数も違うとの事でです

保険との違いは顕微鏡を使うと見えないものが見える場合があるだけですね。 要は使う人間が上手い人が使えばいいですが、技術が無い人が使ってもあまりかわらないかもしれません。

ですがあなたの根っこの形態や 前にしてくれた先生のやり方がよくなければ、顕微鏡を使っても使わなくても同じの場合があります。

治療内容に関しては、80%は同じだと思われたほうがいいかもしれませんね。(全部個人的な回答ですこと、ご理解お願いいたしますね)


>下顎5番も虫歯になり金属を外し虫歯の進行がが深くほとんど削ってしまいましたが、根がしっかりしているので、歯肉削って歯を持ち上げて土台を立てるそうです。歯肉の切開に3万円だそうです。妥当でしょうか?その他にに方法は無いのでしょうか?

息肉除去ですね。 昔は保険で請求出来ていましたが、今はなくなりましたね(^_^;)

当院であれば3万もしないですね・・・・・。

もし不安に思うのであれば、違う医院で一度診て頂くといかがでしょうか。

個人的な回答ですので、先生によっては回答が違うことご了承お願いしますね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ