神経を抜いたけど...

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左上正面から1番目

お尋ねします。
約1ヶ月前のことです。
前歯がしみるようになってきて、私は近くの歯医者にいきました。(結局キレイな所)
レントゲンを撮り、虫歯をけずったところ、神経にはいってないけど、ギリギリまでいっているとのことでした。。
一週間して歯医者を訪れたとき、まだしみていたので、まだ冷たいものがしみますと伝えたところ、神経ギリギリまでいったから、しばらく痛みはでるかもしれない、ずっと消えなかったら神経をとらないと様子を見ましょう...と言われました。
次の週、歯医者へいくときには、しみることもなく、違う歯を治療して帰りました。
そこから2〜3日すると、根のほうに痛みを感じるようになりました。しみたりはしません。ズキズキします。
日に日に痛くなってきて、歯が浮くような、歯茎がズキズキして、激痛が走るようになりました。痛くてたまらなくて、歯医者に駆け込みました。
神経を抜きます。と一言ですぐ抜かれました。神経を抜くことはいやだったけれど仕方ないと思い、されるがままでした。
しかし、麻酔はきかず、歯はまだ浮く感覚があり、治るのかな?と不安がありました。
帰ってからも痛みは変わりません。顔が腫れ、痛みに耐えていました。
また我慢できず、歯医者が休みだったので昔通っていた小児科の歯医者へ。
炎症を起こしている痛みだね。とのことだったので、クスリ交換と痛み止めをもらい帰りました。痛み止めのため痛みはなく、腫れも3日ぐらいでひきました。
しかし、私は疑問に思いました。たしかに歯に激痛がありましたが、しみたりすることはまったくなく、歯が浮く感覚、根っこが痛いという感覚だったのに、神経を抜く必要はあったのか?
長くなりましたが、そこで質問です。
根の炎症は虫歯が神経に行く前になるということはないのですか?
根の炎症=神経を抜くなのですか?
私は21歳の女です。1番目立つ前歯です。
神経を抜かなければならない、ということであれば諦めがつくのですが、歯医者が適当な態度だったので信用できていなく、抜かなくてもよかったのでは...とモヤモヤしています。
良ければお返事ください。


加藤道夫 先生からの回答

>たしかに歯に激痛がありましたが、しみたりすることはまったくなく、歯が浮く感覚、根っこが痛いという感覚だったのに、神経を抜く必要はあったのか?
長くなりましたが、そこで質問です。
根の炎症は虫歯が神経に行く前になるということはないのですか?
根の炎症=神経を抜くなのですか?

これは難しい質問ですね。
直接診ていないので分からないからです。

私見ですが、虫歯菌が感染すると神経のある管で菌が増大して、根の方に痛みが出てきます。このような場合は、神経を抜くことになることが多いと思います。
感染しているから腫れたのだとも推測されます。
おそらくは根の治療は必要だったのではないかと思います。


1番良いのは、小児の先生に直接聞かれることだと思います。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

小林 研太郎 先生からの回答

 術前を診てないのではっきりとは解かりかねますが、神経ぎりぎりのところまで虫歯が進んでいる歯にお薬をおいてなんとか神経を保存していこうとする処置をすることがあります。
3MIXや水酸化カルシウム製剤をおいて上からレジンのような白いつめものや仮封をします。
しばらくは知覚過敏のような症状が残ることもありますが、しばらくするとしみなくなってきます。
 その後にゃーたんさんのように急性歯髄炎を発症される方も稀にいます。
どうしても痛みがとれない場合、神経を抜きます。
ドクターサイドとしてもできる限り神経を残してあげたいという考えがあるので、痛みがでるかも知れないしどうしても痛みがとれない場合神経を抜かなければならない旨は説明し、上記のような処置を選択することはあります。
 おそらく、にゃーたんさんが不信に思われているのは説明の仕方なのではないでしょうか。
術前を診てないし、どんなお薬をおいてつめたのか分からないのではっきりとは解かりかねますが、処置自体は私は妥当であったのではないかと考えます。
まだその医院に通うなら、担当のドクターにもやもやしている気持ちを伝え、きちんと説明してもらってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

多分 虫歯が深かったために神経が感染していて化膿したんだと思います。

>しかし、私は疑問に思いました。たしかに歯に激痛がありましたが、しみたりすることはまったくなく、歯が浮く感覚、根っこが痛いという感覚だったのに、神経を抜く必要はあったのか?

しないとダメですね(^_^;) そうしないと顔が腫れたり痛みが増強したりします。

治療としては、特に問題はないと思いますよ。 ただ説明が・・・・。

ですので不安が募ったんだと思います。 とりあえず一度相談して説明をきちんとしてもらった上でまだ、信用できそうであれば通院されてもいいようば気がしますよ。

今後のことも踏まえて聞いてみてくださいね。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ