根管治療

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
入れ歯抜歯歯の神経・根の治療治療費
お悩みの歯
左下正面から5番目
右下正面から5番目

現在、台湾に在住している50歳主婦です。
先日、歯のクリーニングに行った際、レントゲンを見せられ、奥歯2本の骨が溶けて黒く写ってるでしょ?言われ、治療が必要だと言われました。その後、受付の方から説明を受けたのですが、簡単に計算しても日本円で1本20万ほどでした。少しびっくりしたので、後日、他の歯医者に診て頂いたら、根管治療をしないといけないけど、設備がないので、大きい病院に行ってと言われました。大きい病院となると時間もかかるし、治療費も比較してみないといけないので、3件目に行ってみました。(と言うのも1件目は富裕層の地区だったので、もしかしたら少し高いのかな?と思い)そこでは、インプラントかブリッジを勧められましたが、費用もやはり1本20万以上しました。
そこで、自分でネットで根管治療やインプラントを調べてみると永久的ではないし、まれに不具合もあると、インプラントはメンテナンスも必要と書いてあったり、読めば読むほど答えが出てきません。
私の性格上、子供も大きくなったし、小太りのおばさんだし、外見は重視しないので、抜歯しちゃって、部分入れ歯ができれば,費用もさほどかからないと思うのですが、歯医者さんが私に抜歯と部分入れ歯の話しをしないのは、もうできないからなのでしょうか?
もし、そうであれば、もし金銭的に余裕のない人はどういった治療をするのでしょうか?
主人に相談しても、どのみち歳とってみんな入れ歯になるんだから、お金かけなくてもいいでしょう?と言われてしまいました。
日本に帰って治療しようかなとも考えましたが、コロナもありなかなか帰れません。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
5番目の歯を根管治療の必要性があるとのこと。
痛みや腫れがないのであれば極力抜歯は避け、残す方向で進めたほうがよいでしょう。

抜歯しちゃって、部分入れ歯ができれば,費用もさほどかからないと思うのですが、歯医者さんが私に抜歯と部分入れ歯の話しをしないのは、もうできないからなのでしょうか?
とのご質問ですが前後の4番目6番目7番目の歯の状態が文面だけからではわからないのでなんとも言えませんが、できますよ。
ただ抜歯は最終手段であると考えてください。
自分の歯に勝るものはありません。

痛みや腫れがないならクリーニングなどでその状態をキープし日本に帰ってから本格的な治療を受けるのも1つの方法でしょう。
ただ診てみないと実際の今の状況がわからないので担当医とよく相談してください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

今のところ、腫れも痛みもないので、先生の仰るとおり、日本へ帰るまでできるだけ現状維持できるようにしようと思います。お忙しい中、お返事ありがとうございました。

ページの先頭へ