根管治療が得意な歯科の見分け方

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
医院選び歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右上正面から7番目

前回のご相談

先日はご回答ありがとうございました。

ある歯科でクリーニングを続けていたのですがフィステルができていました。


現在の歯科は家から近いため通っていたのですが、若いご夫婦2人だけでやっている小さめな歯科で院長の経歴もHPなどに記載がなく、根管治療の専門医に見てもらった方が良いのかと転院を考えてます。

ですが素人では専門医をどう探せばよいかわかりません。
難しい質問かもしれませんが、判断のポイントや情報の集め方などあれば教えてください。
(先生が〇〇大学出身者・マイクロスコープを導入している...など)

それとも専門医でなくとも通いやすい場所を選ぶ方が長期的に見れば良いのでしょうか。


ちなみに今お世話になってる歯科はHPの治療例のページに審美と矯正しかないのが不安になってしまいました。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないと何とも言えませんが、

通常の根管治療であれば、一般開業医でも丁寧に治療されている先生はたくさんいらっしゃいますよ。
ただし、根管が閉塞していたり湾曲していたり副根管があるような難しいケースでは、マイクロスコープを使って治療してくださる先生がいいでしょう。
担当医に率直に聞いてみると、大学病院など高次の医院を紹介していただけるのではないでしょうか。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ほりちゃん 先生からの回答

こんばんは、前回のご相談も拝見しましたが、噛み合わせのことと根っこの膿のことで困っておられるようですね。
今回のご相談は根っこの膿のことですが、根管治療の成功率は保険治療ですと約30%くらいです。要は3本治療したら1本しか成功しいていないということですよね。奥歯の根管治療が成功していなかったとき、その後に起こる痛みや違和感そしてかぎりなく抜歯になる確率が上がることを考慮したら自費での根管治療を受けられることをお勧めしますね。根管治療の専門医は日本では数少なくなかなかご近所に見つけることは難しいと思いますが、専門医のところではおそらく1回から2回で根管治療は終わるものと思われます。そう考えると通院もさほど苦にはならないのではないでしょうか。
ご参考にされてください。
また、これは前回のご相談に関連することになりますが、根管治療の専門医であり、噛み合わせの専門医であられる先生はおられないのかもしれません。
根管治療のほうが気になっておられるでしょうが、痛みがそこまでなければ、まず噛み合わせの専門医を探してみられてはいかがでしょうか。
山本さまのご相談を拝見しますと、そこの要素が大きく絡んでいるように感じます。
なかなか噛み合わせの専門医が見つからないようでしたら、まずはYoutubeで胸椎のストレッチや股関節のストレッチなどをしてみられてみてはいかがでしょうか。
これだけでもかなり噛み合わせの症状は緩和します。
また、整体等でも効果はあります。
ご参考にされてくださいね。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

そうですね、ほんと歯科医院選びは、難しいですよね。 お気持ちわかります。


一番いいのは、個人的に思ってることですが、今の先生もしくは歯科医の先生がおすすめするdrがいいかも知れませんと思ってます。

ネットは、広告費かけて、綺麗にしてればいいように見えますもんね。

で、審美系は、今の時代は患者さんが集まるので力を入れてる場合が多いですね。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ