根幹治療

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
右下正面から7番目

先月から根幹治療中で、もう8回も通っています。
鈍い痛み(四六時中ずっと続くものではなく時たま感じる)がまだあるということで、終了には至っていません。

前回、痛みが消えないと蓋はできないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?
また、痛みが続くようなら抜歯も有り得るということも言われました。
抜歯となると、我慢して長く通ってきたのは一体何のためだったのか・・。

このまま、いつ終わるかわからないまま通い続けるべきなのか、それならいっそ抜歯して早く終わらせたほうがいいのか、それとも他に何か選択肢があるでしょうか?
具体的な判断基準などあればアドバイスいただければ幸いです。
正直もう、通うのにうんざりしています。

ちなみに、初めての根幹治療で、こんなことなら拒否すればよかったと後悔しています。


ほりちゃん 先生からの回答

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、根管治療が長引いているということですね。
痛みがなかなか引かないということは、治療が難航しているということでしょうね。
日本では根管治療の成功率は約30%前後と言われています。
痛みが引かないということは、根っこの形が複雑で治療が難しい歯なのかもしれませんね。
おっしゃるように抜歯という選択肢もあるにはありますね。
その場合は、インプラント等で補うこともできますのでですね。
あるいは、根管治療の専門医や保険外で根管治療をされている医院で見てもらうのも選択肢の一つかもしれませんね。
ご参考にされてください。

ほりちゃん 先生
ほりちゃん 先生
医療法人永友会 堀内歯科(長崎県諫早市)

ほりちゃん先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

確かに根管治療は、長いですよね・・・・。  気になったのが今はふたも何もせずに歯に穴があいてるのでしょうか?


>抜歯となると、我慢して長く通ってきたのは一体何のためだったのか・・。

お気持ち分かります。 ですので、このような場合は長引きそうであば、先に抜歯をおすすめする場合もあります。

やはり同じ人間なので、早く終わりたい方もおられますのでね。 


>このまま、いつ終わるかわからないまま通い続けるべきなのか、それならいっそ抜歯して早く終わらせたほうがいいのか、それとも他に何か選択肢があるでしょうか?


人によってはちまちま家ですが、正直抜歯の方が速いのでそれをチョイスされる方もいますよ。


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
根管治療は長時間を要することもあります。
特に再治療のケースで根の先に膿がたくさん溜まっているケースでは膿がなくなるまで長時間要するでしょう。
歯根端切除術や歯牙再植術、抜歯等がセカンドチョイスになります。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

ページの先頭へ