ブリッジ根に薄い影

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
ブリッジ歯の神経・根の治療歯周病
お悩みの歯
右下正面から7番目

根の薄い影が有り膿んでるとの事でご相談させて頂きます。

検診で歯周病だと言われ念入りにブラシングをして出血等は出なくなりました。

前歯ブリッジの事で歯科医でレントゲンを撮った際、左6番欠損の⑤~⑦ブリッジの⑦の根に薄い影が有り膿んでるので治療が必要だと言われましたが、痛みがなく治療を悩んでましたが、⑦の頬側の歯茎が少し膨らみ出血が有り
A歯科で診てき奥歯は歯周病ではないとの事でした。

A歯科医では、根の治療は月に1度の治療で半年かかるとの事、1ヶ月に1度の治療ペースで間を空けないとダメだとの事で、仮歯もしないと言われネットで調べてみましたら、1ヶ月も間を空けるのはよくないと有り不安になり他の歯科医で根の治療のお願いしようと受診しましたが、根の治療はしないと言われ、歯周病の治療を進めて行くとの事で歯石除去をして頂きましたが、このまま根の治療をしなくても大丈夫でしょうか?

神経の有る歯は根の影が有っても歯周病治療から始めて様子を見てて1年後には影が無くなってたとネットに載ってましたが、私の場合も歯周病治療から始めて様子見で大丈夫なのか不安です。

最近⑧抜歯して何十年経つ所の歯茎が少しブヨブヨして、ブラッシングすると出血したりします

質問
レントゲンで根の薄い影が有るが痛みは無い
①歯周病治療から始めて様子を見る
②歯周病治療後の様子見からの根の治療をしてを大丈夫なのか?
③再根管治療後の歯はどの程度持つのか?

*来月前歯の治療で大学病院に行きますのでその時奥歯が本当に膿んでるのか調べて頂く事は可能でしょうか?

質問が長くなりましたが宜しくご教示願致します。


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

*来月前歯の治療で大学病院に行きますのでその時奥歯が本当に膿んでるのか調べて頂く事は可能でしょうか?
とのご質問ですが、歯内治療科や歯周科での受診であれば診て頂けると思います。
他の科であれば、受診された科に事情を話し、別の日になるかも知れませんが紹介して頂けると思います。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。^^

さて、ネット信者のような信者ではないような・・・・ なんでもネットの時代でネットが正しいわけではありませんので
悪しからず・・・・。


さて
>レントゲンで根の薄い影が有るが痛みは無い
①歯周病治療から始めて様子を見る

歯周初期治療と言いまして、すぐに治療の必要性がない場合は先には歯茎の状態を良くしてから、他の治療をされる先生も折れます。

これがいいかは、診ないとわかりませんね。

>②歯周病治療後の様子見からの根の治療をしてを大丈夫なのか?

根っこの先の影の大きさによりますね・・・・。

>③再根管治療後の歯はどの程度持つのか?
*来月前歯の治療で大学病院に行きますのでその時奥歯が本当に膿んでるのか調べて頂く事は可能でしょうか?

診ていないのでどれくらい持つかわかりませんね。すいません。

大学病院で聞かれるのが一番いいですよ。^^

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

ページの先頭へ