根幹治療後だいぶ経ってからの痛み

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左上正面から7番目

7年以上前に根幹治療した右上7番の歯が、先日から、刺激を与える(噛んだり抑えたり)すると痛むようになりました。かかりつけの歯科医に伺い、レントゲンを撮ったのですが、特に異常はないとのこと。歯茎も異常なしでした。
思いあたることといえば、就寝時にはめているナイトガードを強く噛んでしまったかも知れないということくらいです。
そこで
・神経が無いのに痛むことはあるのでしょうか?

患部にレーザーを照射して、1週間ほど様子を見ることになりました。まだ痛みはあります。
・この場合のレーザー治療は有効でしょうか?

思いあたることといえば、就寝時にはめているナイトガードを強く噛んでしまったかも知れないということくらいです。
あと、その際、医師がほかの患者さんの治療中だったため、レントゲンの解読や、私からの聞き取りなどはすべて歯科衛生士を通してとなったことも不安で気がかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、
文面だけから診ると、根尖性歯周炎の可能性が高いように思います。
レーザー治療がまったく効果がないとは言いませんが、根本的には冠を外し再根管治療になるのではないでしょうか。
担当医とよく相談の上治療を進めていってください。

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

小林先生 ありがとうございました。

痛みは少し緩和されて、違和感程度になってきましたので、様子をみてみます。

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です。^^

>・神経が無いのに痛むことはあるのでしょうか?

残念ながらありますね・・・・。


>・この場合のレーザー治療は有効でしょうか?

僕はあまり意味がないと思ってます。ただ、対症療法にはなりますね。

噛んで痛いんは、必ず原因がありますので、よければ違う歯科医院を受信されてみてはいかがでしょうか


北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

北野先生

ありがとうございました。
痛みはやや緩和されてきましたので、様子を見てみます。

ページの先頭へ