根管治療で使う薬について

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯
左上正面から6番目

2つ相談させてください。
①現在 神経ギリギリまで削って、数日間ですが、まだカロナール400飲んでも鈍痛があります。
神経の治療になるのかなぁ。と思うのですが、以前根管治療した時に、ペリオドンやFCを使い、その後、両目ともアレルギー性結膜炎になりなかなか治らなかった。カビキラーにも体が反応します。
ホルマリン製剤を使わずに根管治療する事は、可能ですか?
担当医は、神経が複雑なので、ペリオドンとか使わないと痛みが残るだろうなぁ。と仰っていて不安です。
②歯内専門医と普通の歯医者さんでは、治療は違うのですか?

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)


小林 研太郎 先生からの回答

診てみないとなんとも言えませんが、

ホルマリン製剤を使わずに根管治療する事は、可能ですか?
とのご質問ですが、3MIXや水酸化カルシウム製剤を使うことで可能でしょう。

但し、
担当医は、神経が複雑なので、ペリオドンとか使わないと痛みが残るだろうなぁ。と仰っていて不安です。
との記述より恐らく側枝があるか根管が曲がっているのではないかと考えます。


歯内専門医と普通の歯医者さんでは、治療は違うのですか?

歯内専門医も普通の歯医者さんでも、ドクターに拠りますので、一概には言えませんが、顕微鏡やCTなどを併用し歯内治療してくれるドクターがいいのではないでしょうか。
側枝があるか根管が曲がっているようなケースでは上記の設備を整えている医院がおすすめです。

担当医とよく相談の上治療を進めていってください。


側枝があるか根管が曲がっているのではないかと

小林 研太郎 先生
小林 研太郎 先生
KEN DENTAL CLINIC(大阪府大東市大東町10-21)

小林 研太郎先生の回答一覧

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

今時、個人的な回答ですが、FCやペリオドンなんか使いません。 使うなら年配の先生ならばまだお使いになるかもしれません。

昨今の根っこの治療において、使わないのですが一応主治医の先生に確認されるのがいいと思いますよ。 

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ