根管治療完了後も歯が軽くじんじんしています。

困り度
level1
level2
level3
level4
カテゴリ
歯の神経・根の治療
お悩みの歯

一ヶ月ほど前から治療を開始しました。

抜髄と根管治療合わせて3回受け、4回目に根管充填となりました。
現在は土台を立ててもらい次回被せ物をするところです。

保険内の治療ですが顕微鏡を使ってくださったり、毎回ラバーダムをして下さったりと、徹底した治療をしてくださっていました。
ですが、根管治療を受けている時から、治療後に鎮痛剤は必要ありませんが、歯が軽くじんじんする感じが続いていました。

医師曰く経過は良好とのことで、歯の違和感を伝えてはいましたが、土台を立てるところまで進みました。
根充後に精密な写真も撮ってもらっていますが説明は特に無かったので大丈夫との判断だったのかな...?と疑問に思いつつでした。

現在も軽くじんじんする感じや歯を押すと圧迫感、
たまに軽くズキっと知覚過敏のような感じ、
口の中で圧がかかる?と歯自体が痛む?ような違和感があり(うまく説明出来ず申し訳ありません)
とても不安です
意識しなければ全く気にならない時もあります。

このような症状は次第に落ち着くものでしょうか?
だいたいどのくらいの期間様子を見れば良いのでしょうか?


加藤道夫 先生からの回答

なこさんこんにちは。

一ヶ月ほど前から治療を開始し、現在は土台を立て次回被せ物をするところなのですね。しかし、現在も軽くじんじんする感じや歯を押すと圧迫感、たまに軽くズキっと知覚過敏のような感じで、このままでよいか不安なのですね。

まずは、不安を先生やスタッフに「症状は次第に落ち着くものか?だいたいどのくらいの期間様子を見れば良いか?」聞いてみてはどうでしょうか?よく症状を見てる先生方なら答えてくれると思います。

また、場合によっては痛みが消えるまで確かに時間がかかることもあると言われていますが、CTで精査してほかに問題がないかみてみるのも良いと思いますし、根の治療の専門家に診てもらうのも安心ですね。

参考までに。

加藤道夫 先生
加藤道夫 先生
加藤デンタルクリニック(神奈川県横浜市中区元町)

加藤道夫先生の回答一覧

石田 哲也 先生からの回答

北野 やすひろ 先生からの回答

やすひろ歯科クリニックの北野です^^。

診ていないのですが、歯の部位によってはそのような症状が続く場合があります。 また、レントゲンだけではいい治療がうまく行ってるとも限らず、実は歯の根っこの中の神経は縦横無尽までは行きませんが、治療の道具が届かない場所があります。

そのような時には、いろいろ薬剤等を使って行くいのですが、やはり歯は小さいので、無理な場合もあります。

よければ、土台まで既に行ってるので、仮の歯を入れて何ヶ月か様子を見ることをお勧めす流のと、食いしばりがないか
今一度チェックしてもらってください。

北野 やすひろ 先生
北野 やすひろ 先生
医)やすひろ歯科クリニック (兵庫県加古川市加古川町備後5-4)

北野 やすひろ先生の回答一覧

ページの先頭へ